七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』駆逐艦 睦月(むつき)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の睦月ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★睦月(むつき)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.711 艦隊これくしょん -艦これ- 『睦月』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の駆逐艦睦月をモデルにした艦娘。
茶色のショートヘアと瞳が特徴的。

ノリがよく元気いっぱいで無邪気。
悪戯っぽい所もある。

提督との関係は良好で、MVPを獲った際には褒めて貰おうと無邪気に懐いている。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:日高里菜
イラスト:草田草太
図鑑No:031
艦種:駆逐艦
艦級:睦月型 1番艦
初期装備:12cm単装砲、7.7mm機銃
スロット数:2
性格:明るく元気
髪型:茶色のショートヘア
制服:セーラー服
起工:1924年5月21日
進水:1925年7月23日
竣工:1926年3月25日
除籍:1942年10月1日

 

★ゲームでの扱い

性能は少し控えめではあるが他艦に比べ燃費が良い。

睦月改二
燃費の良さはそのままに性能が全体的に引き上げられている。

 

★アニメでの扱い

アニメ艦隊これくしょん第1話にて初登場。
サブタイトルは「初めまして!司令官!」。

吹雪、夕立のルームメイトとなり共同生活を行っている。
如月を失った際には落ち込む吹雪たちを元気付けつつも、船着場へ毎日赴き帰らない如月を待ち続け現実から逃避しようとしていた。
現実を受け入れた後は献身的に吹雪の世話を焼くようになっている。

 

★史実

ピットロード 1/700 日本海軍 睦月型駆逐艦 睦月 フルハル付
佐世保海軍工廠で1924年5月21日に起工。
睦月型は補助艦の魚雷を運用する駆逐艦という、日本海軍における艦隊決戦思想と密接な関係の中誕生した。

太平洋戦争や第2次ソロモン海戦で活躍した。

最期は第2次ソロモン海戦後の帰投中に、炎上していた特設巡洋艦「金龍丸」の救助を行った際、B-17の爆撃を受け被弾し、サンタイザベル島沖に沈没している。

 

★名言、迷言

「睦月です。はりきって、まいりましょー!」
「およ、提督?睦月、呼んだ?」
「えーっと、如月ちゃんと提督にクッキー焼いたけど…食べて、くれるかにゃー?」
「睦月の艦隊、いざ参りますよー!」
「ダメだよ!あんな事しちゃ!!轟沈したら、もう戻って来れないんだよ!戦う事も、歩くことも、皆とお話しすることも何も…出来なくなっちゃうんだよ…後悔も出来ないまま、海の中に消えちゃうんだよ!」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る