七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:作品紹介】『天元突破グレンラガン』

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあの作品や、かっこいいあの作品…気になる作品を紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『天元突破グレンラガン』!

※メディアミックス作品のため情報源はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。
※一部記載ミスを修正しました。

 

★作品概要

天元突破グレンラガン COMPLETE Blu-ray BOX(完全生産限定版)
「お前のドリルで天を突け!」

人々が地中に穴を掘って生活している遥かな未来。
ジーハ村に住むシモンとカミナの前に巨大なロボットが落ちてくることから物語が始まる。

 

★あらすじ

2007年に放送されたガイナックス・アニプレックス・コナミデジタルエンタテインメント製作のTVアニメ

人々は地中に穴を掘って家を造り家畜を飼い、時折起きる地震と落盤に怯えながら何百年も息を潜めるように暮らしてきた未来。
そんな村の一つ・ジーハ。

村を広げるための穴掘りをしていた少年・シモンはある日、掘り進んだ先で偶然、不思議に光る小さなドリルを見つけとてつもない波乱の人生を歩むことになる。

 

★キャラクター紹介

シモン
天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) [DVD]
本作の主人公でラガンの操縦者。
気弱で引っ込み思案な性格だが、冷静な判断力やとてつもない螺旋力を持っている。
地上が獣人たちに支配されていると知っても戦いに怯え消極的だったが、両親を失った地下での地震の原因が獣人たちのガンメンであると知り戦うことを決意する。
7年後となる第3部以降は精悍な青年として成長し、新政府総司令官に就任している。

※詳しいキャラクター情報はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『天元突破グレンラガン』シモン

 

カミナ
天元突破グレンラガン 3 [DVD]
主人公・シモンの兄貴分で、グレンのメインパイロット。
情熱的でロマンを追い求め、何でも気合で解決すると信じる、どこか能天気な性格だが、同時に人を強く惹きつける魅力を持っている。

地上に出た後はこれまで誰も考えていなかった「ガンメン強奪」に成功、自らのガンメン「グレン」を手に入れ、グレン団のリーダーとしてシモンらと共に獣人たちとの戦いに挑んでいる。
ダイガンザン強奪作戦にて重傷を負い、シモンに「漢の信念」を言い残し命を散らす。

※詳しいキャラクター情報はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『天元突破グレンラガン』カミナ

 

ヨーコ・リットナー
天元突破グレンラガン2 [DVD]
本作のヒロインの一人。
シモンたちの暮らしていたジーハ村の隣にあるリットナー村の出身者で、グレン団一のスナイパー。
抜群のプロポーションと、ビキニを上半身にまとう容姿端麗な女性で、ガンメンに対抗するために作られた超電導ライフルを常に所持している。
獣人との戦いの中で、ジーハ村に落下し、シモンたちと出会い彼等の旅立ちのきっかけを作る。
戦いの中でカミナと両想いとなるがダイガンザン強奪作戦の際、彼を失ってしまう。

獣人たちとの戦いから7年後には、コレハナ島に「ヨマコ」という偽名を使って教師をしており、地球上の生物と子供達が空を見て過ごせる世界を護るため、大グレン団として戦いに舞い戻っている。

※詳しいキャラクター情報はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『天元突破グレンラガン』ヨーコ・リットナー

 

ニア・テッペリン
天元突破グレンラガン 4 [DVD]
第2部から登場する、本作のヒロインの一人。
螺旋王ロージェノムの実娘であり王都第1王女。
生まれてからずっと王都を出た事がなかったため、外界に対する好奇心が旺盛な世間知らずのお姫様。
その好奇心故、「人の感情」を危険視する螺旋王に見限られ「姫捨て谷」に捨てられてしまう。

その後、シモンによって救出されるがロージェノムの娘であることから、クルーからは不信がられるもアディーネの襲撃の一件により快く受け入れられた。
旅の中で常に自分を助けようとしてくれるシモンを信頼し、恋心を抱く。

7年後となる第3部では美しい大人の女性となり、シモンとは相思相愛の関係。

※詳しいキャラクター情報はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『天元突破グレンラガン』ニア・テッペリン

 

★その他主要登場人物

ヴィラル
リーロン・リットナー
ロシウ・アダイ
キタン・バチカ

 

★関連楽曲

天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)
アニメ主題歌などを網羅したベストアルバム。
DVDにはノンクレジットオープニング&エンディングを収録している。

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る