七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』重巡洋艦 足柄(あしがら)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の足柄ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★足柄(あしがら)

ブシロードスリーブコレクション HG Vol.837 艦隊これくしょん -艦これ-『足柄』 パック

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の重巡洋艦足柄をモデルにした艦娘。
とにかく「勝利」を求める熱血艦娘である。
非常に好戦的であり、これは史実において輸送艦として使われた事が起因と考えられている。

小破壊時にはセリフが猫っぽくなっており、ギャップにやられた提督も多い模様。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:種田梨沙
イラスト:bob
図鑑No:057
艦種:重巡洋艦
艦級:妙高型 3番艦
初期装備:20.3cm連装砲
スロット数:3
性格:熱血
髪型:暗めの茶髪のロングヘア
起工:1925年4月11日
進水:1928年4月22日
就役:1929年8月20日
除籍:1945年8月20日

 

★ゲームでの扱い

平均的な重巡洋艦であるが、クエストにおいて妙高型を4隻揃えるために必要となる。

足柄改二
初期装備が2号砲3つと、その戦闘狂らしい装備を携えてくる。
装甲もやや高めの性能になっている。

 

★アニメでの扱い

アニメ艦隊これくしょん第2話にて初登場。
サブタイトルは「悖らず、恥じず、憾まず!」。

座学の担任として登場し、吹雪らに酸素魚雷の有用性についての授業を行った。

 

★史実

ハセガワ 1/700 ウォーターラインシリーズ 日本海軍 重巡洋艦 足柄 プラモデル 336
妙高型3番艦として、神戸の川崎造船所で1929年に竣工。
1937年には英国王ジョージ6世の戴冠記念観艦式に参加するためイギリスへ派遣され、無骨な佇まいが「飢えた狼のようだ」と評された。

太平洋戦争においては1941年フィリピン侵攻に参加した後、1942年に姉妹艦3隻らと共にスラバヤ沖海戦に投入される。
12月26日には礼号作戦に参加し作戦を成功させたが、この成功は日本海軍が手にした最後の勝利であった。

最期は1945年6月8日にシンガポールへ向かう航海の途中、英潜水艦からの雷撃を受け浸水、転覆の末沈没していった。

 

★名言、迷言

「足柄よ。砲雷撃戦が得意なの。ふふ、よろしくね。」
「さ、触らないでください!装備品は、自分で手入れしてますから。」
「んにゃ!?んにゃー!!」
「弾幕を張りなさいな!撃て!撃てー!」
「素晴らしいわ!みなぎってきたわ…。ねえ!試し撃ちしてもいいかしら!?」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る