七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』戦艦 Iowa(あいおわ)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』のIowaちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★Iowa(あいおわ)

艦隊これくしょん 第参回「艦これ」 観艦式 艦娘ロングタペストリー「IOWA」 アイオワ

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』、およびPS Vita専用ソフト『艦これ改』に登場する、アメリカ海軍の戦艦Iowaをモデルにした艦娘。
『艦これ改』にて先行登場しており、ブラウザ版には2016年5月3日に開始されたイベント『開設!基地航空隊』のクリア報酬として実装された。
初の純粋な連合国間であり、アメリカ海軍所属の艦娘としても初である。

外見は金髪のロングヘアに巨乳という典型的なアメリカンガールで、性格も見た目通りのアメリカン気質。
その陽気さは中破状態においても余裕を感じさせる表情からも伺える。

日本の食事について、量は足りないがヘルシーな点を気に入っている。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:橋本ちなみ
イラスト:しずまよしのり
図鑑No:240
艦種:戦艦
艦級:Iowa級 1番艦
初期装備:16inch三連装砲 Mk.7、5inch連装砲 Mk.28 mod.2
スロット数:4
性格:陽気
髪型:金色のロングヘア
起工:1940年6月27日
進水:1942年8月27日
就役:1943年2月22日
除籍:2006年3月17日

 

★ゲームでの扱い

大和型には及ばないものの、性能は破格の高水準。

Iowa改
改造に際し貴重な装備持参してくれる。
戦艦しては珍しく索敵値が高く、戦艦中1位の性能である。

 

★史実

マイクロエース 1/600 戦艦 空母 No.12 戦艦 アイオワ
ワシントン条約から脱退し戦力増強している日本に対抗し、アメリカ合衆国海軍が設計・建造した最後の戦艦。
技術の粋を集めて設計され、予備役入りと再就役を何度か繰り返しつつも半世紀に渡って活躍した、海軍史に名を残す戦艦である。

1944年からは姉妹艦ニュージャージーと共に対日作戦に本格参戦し、トラック島攻略作戦を始め数々の戦いに参加している。

2006年に除籍され、現在はロサンゼルス港でアイオワ博物館として公開されている。

 

★作品紹介

艦隊これくしょん -艦これ-
艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐
角川ゲームスとDMM.comが提供するアイテム課金制のブラウザゲーム。
プレイヤーは「艦娘」と呼ばれる実在の軍艦を擬人化した美少女を指揮する「提督」として、艦隊を強化しながら海域(ステージ)を攻略していく。
コンシューマーゲームにも引けを取らない奥深いゲーム性や可憐なキャラクター、丁寧な歴史考証が好評を博し、CD・アニメ・フィギュアなど積極的なメディアミックスを展開。
モチーフとなった軍艦の模型が売り上げを伸ばしたり、戦没者の慰霊碑を訪れる“聖地巡り”が活性化したりといった現象を巻き起こした。
プロの漫画家や本物の自衛官など、著名な人物・団体にファンが多いことでも有名。

 

★名言、迷言

「Hi! MeがIowa級戦艦、Iowaよ。Youがこの艦隊のAdmiralなの?いいじゃない!私たちのこともよろしく!」
「Did you call me?」
「NipponのAutumn、か…んぐ…んぐ…ぷっはぁ! Beerが美味しいじゃない♪ え、秋用のBeerもあるの? Nippon…恐るべし、ね。」
「さぁ、私の火力見せてあげるわ…Open fire!」
「Oh shit… ニッポンの高性能Bathにお世話になるしかないわね…」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る