七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『響け!ユーフォニアム』田中あすか(たなか あすか)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『響け!ユーフォニアム』の田中あすかちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★田中あすか(たなか あすか)

京アニショップ限定 響け!ユーフォニアム クリアファイルコレクション 田中あすか

 

★キャラクター概要

宝島社文庫から刊行されている武田綾乃氏による小説、およびそれを原作としたアニメ作品『響け!ユーフォニアム』に登場するキャラクターの1人。
北宇治高校3年生で担当楽器はユーフォニアム。
副部長兼低音パートリーダーを務める。

明るく飄々とした性格をしており、ユーフォニアムについて語りだすと止まらなくなる。

使用しているユーフォニアムは私物で、小学1年生の時に父親から譲り受けたものである。
そのため、高校3年生の時点で楽器経験は約12年と人生の半分以上をユーフォニアムと都に過ごしている。

ユーフォニアムに対する情熱は並々ならぬもので、恋人の有無を聞かれた際には「私の恋人はユーフォニアムさんただ一人!」と返答している。

陽気な性格とは裏腹に、他人のトラブルに関しては一切の興味を示さず中立の立場をとる。
そのため、自らと無関係な問題には非常に冷徹な面を見せることもある。
その根底には「自分のためだけに楽器を吹き、自分が楽器を吹けたらそれで満足」という考えがあり、だからこそ「部活のため」「コンクールのため」という考えが存在していない。

 

★プロフィール

CV:寿美菜子
学年:高校3年生
身長:171cm
誕生日:12月25日(やぎ座)
血液型:AB型
担当楽器:ユーフォニアム
趣味:読書、水族館に行くこと
特技:百人一首
好きなもの:猫、コーヒー、ビターチョコ、使える人
苦手なもの:犬、ココア、ミルクチョコ、使えない人

 

★呼び名

黄前久美子:あすか先輩
中川夏紀:あすか先輩
川島緑輝:あすか先輩

 

★アクリルチャーム紹介

響け!ユーフォニアム サマーアンサンブルアクリルチャーム あすか
響け!ユーフォニアム サマーアンサンブルアクリルチャーム あすか
『響け!ユーフォニアム』より田中あすかが、ユーフォニアムと共にアクリルチャームになって登場!
ぜひ手に取ってください!

 

★名言、迷言

「初心者らしく順調に一歩一歩躓いてるね」
「貴様、我が思考を読む能力者か!!」
「『いい』は『いい』それ以上はない。それに決めるのは私じゃないよっ!」
「相変わらず黄前ちゃんは黄前ちゃんだね」
「あんまりしつこいと、その口縫っちゃうよ?」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る