七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『ゆるゆり』吉川ちなつ(よしかわ ちなつ)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『ゆるゆり』の吉川ちなつちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★吉川ちなつ(よしかわ ちなつ)

きゃらスリーブコレクション ゆるゆり 吉川ちなつ (No.70)

 

★キャラクター概要

「コミック百合姫S」、「コミック百合姫」で連載されているなもり氏による漫画、およびそれを原作としたアニメ作品『ゆるゆり』に登場するキャラクターの1人。
中学1年生の13歳で、計算高いぶりっ子。

人前では可愛い子を演じているが、しばしば態度や口の悪さが表面に出ており、上手くいかないことが多い。
だが、次第に丸くなり、正攻法で結衣と結ばれることを考え、あかりの不遇さに同情するなどの心優しい描写も増えている。

本人たちは気づいていないが、幼いころに公園で遊んでいた結衣達を追い出そうとし、喧嘩をした少女「チー」とはちなつである。

姉の影響で茶道部を志していたが、茶道部がすでに廃部になっていたため、京子に気に入られたこともありごらく部に入部している。
入部後、京子から自分を守ってくれた結衣に恋をし、いつも彼女を追いかけているガチ百合娘である。

芸術的センスが皆無であり、描いたイラストは不気味さで周囲を驚かせ、あかりに至っては白目をむくほど恐怖していた。
その他、編み物やお菓子作り、粘土など独特の完成を発揮しそのたび周囲を驚愕させている。
ちなつ自身もホラーなどといったものは苦手なのだが、なぜか自分の作品に関しては不気味さを感じていないどころか、むしろ上手だと思っている。

原理は不明ながら、髪のツインテール部分についた物を吸い込んで格納することができる。

 

★プロフィール

CV:大久保瑠美
年齢:13歳
学年:中学1年生
誕生日:11月6日(さそり座)
血液型:AB型
身長:149cm
髪型:ピンクのツインテール
性格:腹黒
所属:ごらく部
好きなもの:船見結衣
苦手なもの:芸術全般(自覚無し)
家族構成:姉

 

★呼び名

赤座あかり:ちなつちゃん
船見結衣:ちなつちゃん
歳納京子:ちなつちゃん、ちなちゅ
杉浦綾乃:吉川さん
池田千歳:吉川さん
大室櫻子:ちなつちゃん
古谷向日葵:吉川さん
吉川ともこ:ちなつ

 

★関連楽曲

ぴんぶら☆ピン -Pink★Black☆Pink-
ゆるゆり うた♪ソロ!02「ぴんぶら☆ピン -Pink★Black☆Pink-」/吉川ちなつ(CV.大久保瑠美)
あのねっ!
ゆるゆり♪♪ みゅ~じっく 02 「あのねっ! 」 (歌:吉川ちなつ/CV:大久保瑠美)
まるごと!
ゆるゆりのうたシリーズ♪04 まるごと!(歌:吉川ちなつ/CV:大久保瑠美)

 

★名言、迷言

「歳納先輩のアホーーーーーーーーーー!!」
「結衣先輩おはようございますー」
「にしても許せません!そのチーとかいう悪ガキ!先輩に石投げたり なんてことするんですかー!!」
「結衣先輩と二人で会ったことないんだもん がんばれ私…勇気を出して」
「先輩の脚 ひんやりしてて気持ちいい…」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る