七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『アイドルマスター シンデレラガールズ』城ヶ崎莉嘉(じょうがさき りか)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『アイドルマスター シンデレラガールズ』の城ヶ崎莉嘉ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★城ヶ崎莉嘉(じょうがさき りか)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.1127 アイドルマスター シンデレラガールズ 『城ヶ崎莉嘉』

 

★キャラクター概要

バンダイナムコエンターテインメントとCygamesが開発・運営するソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場するキャラクター。
城ヶ崎美嘉の妹で、12歳の女子中学生。
見た目はいかにもなギャル風だが、シール集めが趣味、カブトムシを見つけてはしゃぐなど、中身は年齢相応。

アイドルを目指したきっかけは「姉がやるから自分もアイドルをやる」という微笑ましい理由である。
ファンの間では姉の美嘉との差別化として「妹ヶ崎」とも呼ばれる。

第1回シンデレラガール選抜総選挙では、得票数39,669票で第3位にランクインしている。

 

★プロフィール

CV:山本希望
年齢:12歳
学年:中学1年生
身長:149cm
体重:36kg
スリーサイズ:72/54/75
誕生日:7月30日(しし座)
血液型:B型
利き手:左
出身地:埼玉県
趣味:シール集め

 

★呼び名

城ヶ崎美嘉:莉嘉
島村卯月:莉嘉ちゃん
諸星きらり:莉嘉ちゃん
赤城みりあ:莉嘉ちゃん

 

★アニメでの活躍

物語の中心を担う「シンデレラプロジェクト」の一員として登場した。
カリスマギャルアイドルとして活躍している姉・美嘉に憧れ、セクシーアピールを真似しようとしては、プロデューサーを困惑させていた。
第10話できらり、みりあとユニット「凸レーション」としてのデビューが決定している。

 

★関連楽曲

DOKIDOKIリズム
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 05 LET’S GO HAPPY!!
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 05 LET’S GO HAPPY!!

 

★名言、迷言

「やっほー☆城ヶ崎莉嘉だよー。お姉ちゃんがアイドルやるっていうから、アタシもアイドルやることにするんだ~! アタシ、絶対人気アイドルになると思うよ?へへ、よろしくねっ!!」
「がおー☆リカだよー!ねぇ見て見て、この衣装似合ってるかな?キュートなおヘソがハートをズギュン! って感じでしょ!?へへ~、プロデューサーありがと~♪」
「Pくん、アタシたち超頑張ったよね☆これからも一緒にトップアイドル目指して頑張ろうね!よ~し、今日はパーティだ☆」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る