七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』重巡洋艦 利根(とね)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の利根ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★利根(とね)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.771 艦隊これくしょん -艦これ- 『利根』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の重巡洋艦利根をモデルにした艦娘。
時代掛かった古風な口調が特徴の少女。
豪放さとあっけらかんとした明るさ、しかしどこか子供っぽい面を併せ持っている。

妹の筑摩のことは半ばライバル視している節があり、お姉さんぶる姉とそれを立てる妹という構図になっている。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:井口裕香
イラスト:bob
図鑑No:063
艦種:重巡洋艦
艦級:利根型 1番艦
初期装備:20.3cm連装砲、零式水上偵察機
スロット数:3
性格:自信満々
髪型:黒のツインテール
制服:セーラー服
起工:1934年12月1日
進水:1937年11月21日
就役:1938年11月20日
除籍:1945年11月20日

 

★ゲームでの扱い

火力の面では高雄型などに劣るものの、索敵能力はかなり高めとなっている。

利根改二
2014年4月23日に開催された春イベントにて実装。
改装によって航空巡洋艦となる。

 

★アニメでの扱い

アニメ艦隊これくしょん第1話にて初登場。
サブタイトルは「初めまして!司令官!」。

第11話では赤城の随伴艦として出撃している。

 

★史実

タミヤ 1/350 艦船シリーズ No.24 日本海軍 重巡洋艦 利根 プラモデル
1934年に最上型軽巡の5番艦として起工。
4基全ての主砲が前甲板に集っており、後甲板は水上偵察機用の飛行甲板にしたことが最大の特徴。
各地を転戦し、大戦末期には他大型艦同様に航空機と燃料が尽き、江田島海軍兵学校の練習艦としてあてがわれ、最終的に海上砲台として呉軍港防空の任を果たした。
切り集めた木や枝で擬装したが効果が薄く、米軍機からは「艦の植木が枯れています、そろそろ取り替えてはいかが」と皮肉のビラを撒かれてしまう。

そして7月24日、28日の米艦載機の攻撃により計11発の爆撃を受け、最期まで奮戦するも大破着底した。

 

★名言、迷言

「吾輩が利根である!吾輩が艦隊に加わる以上、もう、索敵の心配はないぞ!」
「提督よ。お主なかなか暇そうじゃの。戦闘は兵站や準備こそが大事なのじゃぞ?」
「提督、そんなにお菓子を抱えてお子様か!…む、配るのか?吾輩にもくれるのか!?わーい!!」
「塀の上にカタツムリがおるぞ!風流じゃな~。へっ、これは塀を食しておるのか!? 何と!」
「筑摩、西洋のお祭りじゃな!料理もケーキも見事なものじゃ!我輩も楽しいぞ!」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る