七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【初音ミク】10周年ティザーサイトがOPEN! 2017年8月31日に向けてカウントダウン開始

人気バーチャルシンガー「初音ミク」のアニバーサリーを記念した10周年ティザーサイトがオープンしました!


(画像:「初音ミク10周年記念」公式WEBサイトより)©Crypton Future Media, INC. www.piapro.net piapro

初音ミクは、クリプトン・フューチャー・メディアより2007年8月31日に発売されたボーカル音源ソフトウェア「キャラクター・ボーカル・シリーズ 01 初音ミク」で生誕&デビュー。
バーチャルシンガーという、当時は余り知られていなかった概念を広め、「作曲をしたけど歌ってもらう人がいない」という若いクリエイターを中心に、ニコニコ動画などで爆発的な人気を獲得しました。

 

初音ミク「マジカルミライ 2016」(Blu-ray限定盤)
初音ミク -Project DIVA- X HD
初音ミク-Project DIVA-2nd 初音ミク オレンジブロッサムVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

この初音ミクの登場により、ボーカロイド(ボカロ)の知名度も飛躍的に上昇。
また、普及が進むにつれ「初音ミク」というキャラクターそのものにもスポットがあたり、ライブやイベントの実施、ゲーム化やフィギュア化などのメディアミックスも活発に行われ、現在も絶大な人気を誇っています。

今回公開されたティザーサイトでは、カウントダウンも実施。
終了予定日時は2017年8月31日0時と、デビュー10周年当日になっており、何らかの記念イベントが行われることが期待されています。

 

★キャラクター紹介

初音ミク(CV:藤田咲)
KEI画集 mikucolor (イラスト・画集)

クリプトン・フューチャー・メディアから発売されたDTMソフト『キャラクター・ボーカル・シリーズ』のマスコットキャラクターの一人。
実体を持たないバーチャルシンガーで、既存の二次元キャラクターの枠に囚われず、音楽番組への出演など様々なメディアで活躍中。
キャラクターデザインはイラストレーターのKEI氏だが、公式・非公式を問わず数多くのイラストレーターによってその姿を描かれている。

※詳細はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『ボーカロイド』初音ミク(はつね みく)

 

★ななコメント

NHKでも取り上げられるなど、この10年で国民的シンガーとなったミクさん、今年は特別な1年になりそうです!

これまでにも色んなビッグプロジェクトを見てきましたけど、それ以上のスケールを期待したいぞ(>ω<☆)ノ カウントダウンが終了する8月31日が待ち遠しいですね♪

 


 

関連記事

   
ページ上部へ戻る