七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

ニコ動で「ネットユーザーが本気で選んだ声優総選挙」を実施! ネットユーザーに支持される声優の頂点は……

ドワンゴがニコニコ動画でアンケート企画「ネットユーザーが本気で選んだ声優総選挙」を実施し、その結果が明らかになりました!


(画像:「ニコニコ動画」開発者ブログより)©DWANGO Co., Ltd.

本企画は、特定の時刻に動画を閲覧しているユーザーを対象に、動画プレイヤーに表示される選択肢をクリックする形式で行われる「ニコニコアンケート」にて行われました。
対象となった声優は、なんと1252名!
その頂点に立ったのは果たして誰なのか、先日地上波で放送された「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙3時間SP」の結果と合わせてご覧下さい!

 

★総合順位

01位 山寺宏一
02位 石田彰
03位 沢城みゆき
04位 神谷浩史
05位 大塚明夫
05位 杉田智和
07位 早見沙織
07位 宮野真守
09位 櫻井孝宏
10位 佐倉綾音
10位 松岡禎丞
10位 悠木碧
13位 田村ゆかり
13位 林原めぐみ
15位 若本規夫
16位 会一太郎
16位 小野大輔
16位 中田譲治
16位 中村悠一
20位 釘宮理恵
20位 子安武人
20位 水樹奈々
23位 雨宮天
23位 諏訪部順一
23位 東山奈央
23位 花澤香菜
23位 水瀬いのり

見事1位に輝いたのは、先日地上波で放送された「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」でも1位に輝いた山寺宏一さんでした!
同業者からも一般人からも支持される、まさに完全無欠の声優さんですね♪

その山寺さん、実は主演を担当したのは声優歴12年目(『カウボーイビバップ』スパイク・スピーゲル役)と遅く、代表的な役も『新世紀エヴァンゲリオン』加持リョウジ、『それいけ!アンパンマン』めいけんチーズ、『らんま1/2』響良牙など、主役ではないキャラクターの方が多いことで知られています。
「七色の声を持つ声優」という異名を持つように、様々な役を演じることができる演技力と声質の幅広さから、キャスティングに困ったらこの人に依頼すればいいという風潮があったようで、それが却って主演から遠ざけてしまったようです。

 

★男女別

男性票

(画像:「ACROSS ENTERTAINMENT」公式サイトより)©2014 ACROSS ALL RIGHT RESERVED.

01位 山寺宏一
02位 沢城みゆき
03位 大塚明夫
04位 早見沙織
05位 杉田智和

総合に続き、男性票でも山寺さんが1位をゲット。
2位には女性声優の中でも実力派として名高い沢城みゆきさんがランクイン。
彼女もまた山寺さん同様、オールラウンダー声優と言えます。

 

女性票

(画像:「PEERLESS GERBERA」公式サイトより)©Peerless Gerbera All Rights Reserved.

01位 石田彰
02位 神谷浩史
03位 山寺宏一
04位 宮野真守
05位 櫻井孝宏

女性票の上位は『おそ松さん』や『うたプリ』などの女性向けアニメで活躍する声優さんが上位にランクイン。
その中で1位を獲得したのは、『新世紀エヴァンゲリオン』渚カヲル、『銀魂』桂小太郎、『最遊記』猪八戒などで知られる石田彰さんです!
ミステリアスな少年からひょうきんな大人まで、あらゆる魅力的な男性を演じることができる「石田ボイス」に心を奪われた女の人はかなりの数に上るでしょう。

 

★年代別

10代以下
Theater(豪華盤)(DVD付)

01位 神谷浩史
02位 山寺宏一
03位 石田彰
04位 宮野真守
05位 佐倉綾音

10代から最も支持を集めたのは、『〈物語〉シリーズ』阿良々木暦、『夏目友人帳』夏目貴志、『進撃の巨人』リヴァイなどを演じる神谷浩史さん。
出演作品の多さ、長ゼリフの多さ、長期シリーズの主演の多さから、彼の声を聞かないクールはこの10年殆どなかったと思われます。
役に対する理解力、真摯な姿勢に憧れるファンも多いのではないでしょうか。

 

20代

01位 山寺宏一
02位 石田彰
03位 沢城みゆき
04位 大塚明夫
05位 神谷浩史

20代は総合順位とほぼ同じ結果に。
投票者の割合が一番多かったのはこの年代だったのかもしれませんね。
そんな中、50代後半でありながら20代に支持される大塚明夫さんの凄さが際立っています。

 

30代

01位 山寺宏一
02位 石田彰
03位 林原めぐみ
04位 沢城みゆき
05位 田村ゆかり

30代で目立った健闘を見せたのは、3位の林原めぐみさん。
子供の頃に『らんま』や『スレイヤーズ』、そしてなんと言っても『エヴァ』を観て育った世代からの厚い支持があると思われます。

 

40代

(画像:「ACROSS ENTERTAINMENT」公式サイトより)©2014 ACROSS ALL RIGHT RESERVED.

01位 山寺宏一
02位 石田彰
03位 諏訪部順一
04位 田村ゆかり
05位 神谷浩史

40代では諏訪部順一さんと田村ゆかりさんが上位にランクイン。
諏訪部さんは跡部様を筆頭に俺様キャラのイメージが強く、田村さんは声優としてだけでなく姫としての活躍も目立ち、どちらも確固たる地位を確立した方ですね。

 

50代以上

(画像:「PEERLESS GERBERA」公式サイトより)©Peerless Gerbera All Rights Reserved.

01位 石田彰
02位 山寺宏一
03位 早見沙織
04位 若本規夫
05位 大塚明夫

年配の方々から支持を集めたのは、やはり世代の近い声優さん達ですね。
そんな中、20代半ばの早見沙織さんが3位にランクインしているのは偉業と言えるのではないでしょうか。

 

★ななコメント

「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙3時間SP」の面々と比べると、こちらは比較的若い世代の声優さんが数多くランクインしていますね!

そんな中、どちらでも1位の山寺さんは名実共にトップの声優さんと言えるぞ(>ω<☆)ノ

総合25位以内に入っているのは殆どの方が毎クールなんらかの作品に出演している売れっ子さんなので、納得の結果ですね♪

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る