七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』駆逐艦 Z1(レーベレヒト・マース)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』のZ1(レーベレヒト・マース)ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★Z1(レーベレヒト・マース)

艦隊これくしょん-艦これ- Z1 レーベレヒト・マース ロングタペストリー

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、ドイツ帝国海軍の駆逐艦Z1(レーベレヒト・マース)をモデルにした艦娘。
『艦隊これくしょん -艦これ-』初の純粋な海外製かつ海外海軍の艦娘である。

外見はボーイッシュで、ドイツ海軍の水兵をイメージした制服を着用している。

性格は所謂「ボクっ娘」で感情を大きく表現することが少ない大人しい印象だが、日本海軍の様式に驚かされつつも一生懸命ついていこうとする実直さを持っている。

史実からは爪にボイラーを気にしている。

提督に対してはフランクに接しつつも敬意を払っている。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:遠藤綾
イラスト:島田フミカネ
図鑑No:174
艦種:駆逐艦
艦級:Z1型 1番艦
初期装備:12.7cm単装砲
スロット数:3
性格:大人しい
髪型:灰色のショートヘア
制服:水兵服
起工:1934年10月18日
進水:1935年8月18日
就役:1937年1月14日
最後:1940年2月22日

 

★ゲームでの扱い

初期状態に時点で3つの装備スロット備えており、低レベルから広く装備の幅を取ることが出来る。
また対潜値もトップクラスである。

Z1 zwei
改造に伴い貴重なドイツ製高性能対空機銃である「2cm四連装FlaK 38」を持ってくる。

 

★史実

ドイツレベル 1/144 西ドイツ海軍 Z級駆逐艦 Z1/Z5 05097
1934年10月10日に起工。
1938年5月にスウェーデンのイェーテボリ、1939年8月にはセウタを訪問している。

1940年2月18日、巡洋戦艦シャルンホルストなどと共に出撃する。
ノルウェー沖で通商破壊に向かうシャルンホルストらと別れ、通商破壊をスカゲラク海峡で行った後2月20日に帰投。
2月22日ヴィーキンガー作戦に参加するが、作戦中に友軍機に誤爆されてしまい爆発、沈没している。

 

★作品紹介

艦隊これくしょん -艦これ-
艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray]
角川ゲームスとDMM.comが提供するアイテム課金制のブラウザゲーム。
プレイヤーは「艦娘」と呼ばれる実在の軍艦を擬人化した美少女を指揮する「提督」として、艦隊を強化しながら海域(ステージ)を攻略していく。
コンシューマーゲームにも引けを取らない奥深いゲーム性や可憐なキャラクター、丁寧な歴史考証が好評を博し、CD・アニメ・フィギュアなど積極的なメディアミックスを展開。
モチーフとなった軍艦の模型が売り上げを伸ばしたり、戦没者の慰霊碑を訪れる“聖地巡り”が活性化したりといった現象を巻き起こした。
プロの漫画家や本物の自衛官など、著名な人物・団体にファンが多いことでも有名。

 

★名言、迷言

「Guten Morgen. 僕の名前はレーベレヒト・マース。レーベでいいよ、うん。」
「ん、何かな?僕はボイラーの整備をしたいんだけど」
「提督、何かな?それがこの国での挨拶なのかな。慣れるの少し大変そうだ。」
「駆逐艦、レーベレヒト・マース。出撃するよ。」
「通商破壊じゃなくて、艦隊決戦?…や、やれるさ!」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る