七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

『NEW GAME!』のTVアニメ第2期制作が決定! 「ぞい」ブームを超えて真の人気作に

人気アニメ『NEW GAME!』の続編となる第2期の制作が決定しました!


(画像:TVアニメ「NEW GAME!」公式Twitterより)©得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会

『NEW GAME!』は、得能正太郎先生がまんがタイムきららキャラットで連載する四コマ漫画。
ゲーム制作会社「イーグルジャンプ」を舞台に、新入社員・涼風青葉と彼女の同僚達によるゲーム制作の過程と奮闘を描いたコメディ作品です。
2016年夏に第1期TVアニメ全12話を放送、2017年2月24日(金)にはその最終話を収録したBlu-ray・DVDの第6巻が発売される予定となっています。

NEW GAME! Lv.6 [Blu-ray]

 


(画像:「得能正太郎」公式Twitterより)©得能正太郎/芳文社

この『NEW GAME!』が最初に話題となったのは、アニメ化される遥か前の2014年、原作コミックス第1巻が発売され暫く経ってからのこと。
作中の一コマで主人公・青葉が呟いた「今日も一日がんばるぞい!」というセリフがTwitterを中心に大流行となり、作品の知名度も飛躍的に上昇。
その後アニメ化されるまでの人気を獲得する原動力となります。

しかしその一方、この作中でたった一度しか発言されていないセリフ、および「ぞい」という語尾が一人歩きしてしまい、『NEW GAME!』というふうに作品のイメージがここに集約されてしまう弊害も一部で生んでしまいました。

 


(画像:「まんがタイムきらら編集部」公式Twitterより)©得能正太郎/芳文社

アニメでは原作を改変し、この有名になり過ぎたセリフが多用されるのでは……という懸念もファンの間で広まる中、藤原佳幸監督・動画工房制作のTVアニメが昨年7月にスタート。
すると、その心配を余所に「今日も一日がんばるぞい!」は第4話に一度だけ、それも決して特別な演出を用いずにさりげなく原作準拠の流れで使用されました。

その結果、「NEW GAME!=ぞい」というイメージは次第に薄れていき、本作の本来の魅力であるキャラクターの可愛さや関係性、ゲーム作りに励む彼女達の悲喜交々に視聴者の目は集中。
放送終了直後に発売されたBlu-ray・DVD第1巻は好セールスし、その後も安定した人気を持続し続け、めでたく2期決定に至りました。

なお、放送時期などの詳細は今後明らかになっていく予定です。

 

★作品紹介

NEW GAME!
NEW GAME!マウスパッド(4人[青葉・ひふみ・ゆん・はじめ])

まんがタイムきららキャラットで連載されている、得能正太郎先生による四コマ漫画作品。
女の子ばかりのゲーム制作会社「イーグルジャンプ」に入社した主人公・涼風青葉の日常と奮闘を描いたお仕事コメディ。
2016年夏にTVアニメ第1期を放送、現在第2期を制作中。

※詳細はこちら
【なな百科:作品紹介】『NEW GAME!』

 

★ななコメント

『NEW GAME!』ファンの皆さん、2期決定おめでとうございます♪

一時のブームに振り回されずに物語を紡ぎ続けた得能先生と、その意向を汲んで原作の良さを最大限に引き出す方向で制作したアニメスタッフの皆さんだからこそ勝ち取った2期だと思います!

2期で放送されると思われるエピソードは1期以上に原作ファンからの支持が厚いので、とっても楽しみだぞ(>ω<☆)ノ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る