七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』戦艦 扶桑(ふそう)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の扶桑ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★扶桑(ふそう)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.817 艦隊これくしょん -艦これ- 『扶桑』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の戦艦扶桑をモデルにした艦娘。
黒のロングヘアが特徴の大人びた外見を持っている。
頭には「違法建築」として親しまれる「艦橋」を意識した髪飾りを付けている。

おしとやかで礼儀正しいが、どこか憂いを帯びた儚い印象を与える。
史実では欠陥戦艦と呼ばれたことからか他の戦艦娘に羨望の眼差しを向ける一方で、対抗心を燃やしている。

また山城ほどではないがシスコンの気があり、よく彼女を気にかけている。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:藤田咲
イラスト:六花
図鑑No:026
艦種:戦艦
艦級:扶桑型 1番艦
初期装備:35.6cm連装砲、15.2cm単装砲、零式水上偵察機
スロット数:4
性格:おしとやか
髪型:黒のロングヘア
制服:巫女服
起工:1912年3月11日
進水:1914年3月28日
就役:1915年11月8日
除籍:1945年8月31日

 

★ゲームでの扱い

重巡洋艦とは一線を画した性能を持つ。
レアリティも低く手に入りやすいことから、プレイ開始間もない提督にとっては頼りになる戦力である。

扶桑改二
火力が長門と並ぶ99となり、艦載機の配分も見直されている。
さらにほかの戦艦娘にはできない「主砲+主砲+徹甲弾+水上爆撃機」という強力なコンボを決めることができる。

 

★作品紹介

艦隊これくしょん -艦これ-
艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray]
角川ゲームスとDMM.comが提供するアイテム課金制のブラウザゲーム。
プレイヤーは「艦娘」と呼ばれる実在の軍艦を擬人化した美少女を指揮する「提督」として、艦隊を強化しながら海域(ステージ)を攻略していく。
コンシューマーゲームにも引けを取らない奥深いゲーム性や可憐なキャラクター、丁寧な歴史考証が好評を博し、CD・アニメ・フィギュアなど積極的なメディアミックスを展開。
モチーフとなった軍艦の模型が売り上げを伸ばしたり、戦没者の慰霊碑を訪れる“聖地巡り”が活性化したりといった現象を巻き起こした。
プロの漫画家や本物の自衛官など、著名な人物・団体にファンが多いことでも有名。

 

★史実

青島文化教材社 1/700 ウォーターラインシリーズ 日本海軍 戦艦 扶桑 1944 リテイク プラモデル 125
明治45年3月起工、大正4年11月竣工。
艦名である「扶桑」は日本の雅称に由来している。

日本海軍の「個艦優越主義」の考えにより、 砲塔を6基搭載した。
そのため砲塔配置が全体の6割に達し、弾薬庫などの被弾危険個所が艦全長の5割に及んでしまうこととなる
にもかかわらず舷側装甲、特に上甲板の水平防御は皆無に等しく、いざ砲戦となった場合先に命中弾を与えない限り、すぐに不利に陥ることが予想された。

いざ主砲を斉射しようものなら、発射時に発生する爆炎が艦全体を覆い尽くさんばかりに広がり照準の妨げにもなってしまった上、艦体にも歪みも生じたという。

 

★名言、迷言

「扶桑型超弩級戦艦、姉の扶桑です。妹の山城ともども、よろしくお願いいたします。」
「提督……?そんなに触ると、弾薬庫がちょっと心配です。」
「伊勢、日向には……負けたくないの…!」
「こんな姿じゃ…レイテ突入は無理ね…」
「主砲の火力だけは自慢なの。……へ?防御力と速力?そんなの……欲しいけど……。」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る