七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『白猫プロジェクト』アイリス

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『白猫プロジェクト』のアイリスちゃん!

※メディアミックス作品のため情報は漫画やゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★アイリス

白猫プロジェクト×黒猫プロジェクト グリコ アーモンドピーク ARコカード アイリス

 

★キャラクター概要

コロプラが運営しているスマートフォン向けアプリ『白猫プロジェクト』に登場するキャラクターの1人。
本作のヒロインである少女。

物語の始まりとなるアストラ島の遺跡近くで主人公とカイルと出会う。
記憶を失っており当初は自分が何者か思い出せずにいる。
人語を操る白猫であるキャトラと行動を共にしており、主人公たちがアイリスと出会ったのは彼女の導きである。

主人公達と共にする遺跡の最奥部へたどり着き、そこで手に入れた飛行島に乗り、世界に7つ存在する「大いなるルーン」を手に入れ、「約束の地」と呼ばれる場所へ向かう為に冒険に旅立つことになる。

闇の軍勢からは「白の巫女」とよばれ、時折唱える「カリダ・ルークス・プーラン・ルーチェンム」という呪文には傷を癒したり闇を消し去る効果がある。
しかし、呪文を唱えた後は体力をかなり消耗するようで苦しそうにしている様子が見られる。

非戦闘時の飛行島にいる間は家庭的な少女で、炊事や洗濯もこなしている。
やや天然な部分もあり、周りの影響を受けやすい。
第11章「監獄タルタロス」では、光の力が覚醒し闇の王を退けている。

女性としてもモテるようで、メルクリオやゼロキスは彼女に好意を抱いており、メルクリオからはプロポーズもされているが断っている。

同社の作品『魔法使いと黒猫のウィズ』にも、「白き神秘のイノセンスアイリス」という名前で登場している。

 

★プロフィール

CV:堀江由衣
名称:神秘的な少女 アイリス→光の王 アイリス
髪型:灰色のロングヘア
性格:優しく家庭的、やや天然
キャラタイプ:ヒーロー
職業:魔道士
属性:光

 

★ゲームでの性能

初期キャラクターであったため性能はかなり低めであったが、2017年2月の実装された神気解放によってステータスやスキルが大幅にパワーアップした。
作中初の光属性キャラクターで闇属性の敵に対して優位に立ちまわることができる。
また2017年2月時点で唯一スキルによってダークシールドを破壊する事でき、回復だけでなく与ダメージにも貢献できる。

 

★関連楽曲

アイリスのテーマ
アイリスのテーマ(シナリオイベントBGM)

 

★名言、迷言

「私はアイリス。助けてくれてありがとう。」
「共に世界の果てへ」
「その…ごめんなさい。誓いません。」
「――あなたが全ての<闇>の力の源であるように―― ――私もそう。私が統べるのは、ルーンの光―― ――この世界に数多あるルーン。そのすべてが私の支配下にある――!」
「なんでやねん!」

 

★関連グッズ

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る