七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』駆逐艦 浜風(はまかぜ)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の浜風ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★浜風(はまかぜ)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.804 艦隊これくしょん -艦これ- 『浜風』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の駆逐艦浜風をモデルにした艦娘。
真面目でひたむきな性格で、磯風や不知火ほどではないが軍人気質で気が強いところもある。
史実で金剛らを守れなかったことから、守るという意気込みが強くやや無理をしているように感じさせる。

第十七駆逐隊のことをとても大事に想っており、特に磯風とは史実でずっと一緒だったこともあり大の仲良しである。

提督とはキャス委譲し部下の関係で、一定の信頼を寄せている様子。
中破姿でないとわかりにくいが隠れ巨乳である。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:小松真奈
イラスト:パセリ
図鑑No:170
艦種:駆逐艦
艦級:陽炎型 13番艦
初期装備:12.7cm連装砲、九四式爆雷投射機
スロット数:2
性格:真面目、やや軍人気質
髪型:白のボブヘア
制服:セーラー服
起工:1939年11月20日
進水:1940年11月25日
就役:1941年6月30日
除籍:1945年6月10日

 

★ゲームでの扱い

爆雷を初期装備で持っている珍しい艦。
対空・対潜が高めでバランスの良いステータスを持っている。

浜風改
対空最大値が60と他艦よりやや高めになる。
また改装時に22号対水上電探を入手できる。

 

★作品紹介

艦隊これくしょん -艦これ-
角川ゲームスとDMM.comが提供するアイテム課金制のブラウザゲーム。
プレイヤーは「艦娘」と呼ばれる実在の軍艦を擬人化した美少女を指揮する「提督」として、艦隊を強化しながら海域(ステージ)を攻略していく。
コンシューマーゲームにも引けを取らない奥深いゲーム性や可憐なキャラクター、丁寧な歴史考証が好評を博し、CD・アニメ・フィギュアなど積極的なメディアミックスを展開。
モチーフとなった軍艦の模型が売り上げを伸ばしたり、戦没者の慰霊碑を訪れる“聖地巡り”が活性化したりといった現象を巻き起こした。
プロの漫画家や本物の自衛官など、著名な人物・団体にファンが多いことでも有名。

 

★史実

ピットロード 1/700 日本海軍 陽炎型 駆逐艦 浜風 1945 W88
半年後に太平洋戦争開戦を控えた1941年6月に竣工。
開戦後は浦風、谷風、磯風ら同型艦とともに第17駆逐隊を編成、第一航空艦隊の下で空母護衛に従事し、真珠湾攻撃からミッドウェー海戦に至るまで随行した。

レイテ沖海戦で被弾した金剛を護衛している最中に敵潜水艦の雷撃によって喪失、信濃を護衛した際も雷撃で失うなど、多くの艦の最期を見届けている。

1945年、雪風らとともに第二艦隊を編成し「天一号作戦」に参加。
4月7日12時45分、坊ノ岬沖海戦にて敵空襲により沈没した。

 

★名言、迷言

「駆逐艦、浜風です。これより貴艦隊所属となります。」
「信濃……今度は護り抜きます」
「クリ、ス、マス…クリスマスです、提督!あ…これ…十七駆の皆からプレゼント…です」
「相手にとって、不足なしです!」
「こんな痛み……金剛や信濃に比べたら……!次の、坊ノ岬では……負けないわ」

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る