七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『Fate/Prototype』沙条綾香(さじょうあやか)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『Fate/Prototype』の沙条綾香ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★沙条綾香(さじょうあやか)

Lycee-リセ- 沙条 綾香 (R) / TYPE-MOON 4.0 / シングルカード

 

★キャラクター概要

TYPE-MOONが展開している『Fate』シリーズの原点とされる『Fate/Prototype』に登場するキャラクターの1人。
本作の主人公でセイバーのマスターである少女。
未熟な魔術師でマスター階梯は最低である第七位・権天使。

洋館で一人暮らししており、自己評価は臆病・根暗・見栄っ張り・氏が狭い最悪な性格と述懐するほどの卑屈家。
優秀だった姉に対するコンプレックスを抱いており、家族失った8年前の記憶は虫食いだらけの上整合性がとれておらず、事実、狂行に走った父の自分への罵倒の記憶は、姉に対する父の罵倒や姉から自分への罵倒だったものである。

父譲りの黒魔術を修練しているが、本人は魔術自体に嫌悪を抱いており、儀式に使うための鳩の屠殺さえ満足に出来ない。

8年前に父と姉を失った原因でもある聖杯戦争に関わることを拒んでいたが、ランサーに襲撃を受け瀕死の重傷を負った際にセイバーを召喚してしまう。

セイバーに会うまでは悲しみと孤独だけの生活をしていたが、彼と出会いで自分を見つめ直していくことになる。
「Character material」では本来は元素変換に適性があるらしく、セイバーの助言で後に戦い方を黒魔術から切り替えている。

 

★プロフィール

CV:花澤香菜
年齢:16歳
学年:高校2年生
性格:卑屈
魔術系統:黒魔術全般、元素変換
サーヴァント:セイバー
苦手なもの:父、姉、サンクレイド
マスター階級:第七位
天使階級:権天使

 

★作品紹介

Fate/Prototype
Fate/Prototype -Animation material- (Fate) [新書]
奈須きのこ氏が執筆した未発表小説作品を原作に制作された『Fate/Stay night』の原型に当たる作品。
設定や登場人物などは『Fate』シリーズとは大きく異なるものの、聖杯をめぐって7人のマスターが従えた7体のサーヴァントによるバトルロイヤルという点は共通している。
『カーニバル・ファンタズム』3rd Seasonの特典映像として、ラルケ制作の約12分のショートアニメーションBDが付属された。

 

★書籍紹介

Fate/Prototype -Animation material-
Fate/Prototype -Animation material- (Fate) [新書]
『Fate/stay night』の原型として映像化され話題となった「Fate/Prototype」の副読本。
映像化されなかった幻のコンテも多数収録し、アニメの特典小冊子「Prototype material」の内容も再収録。

 

★名言、迷言

「自己評価ではあるが、わたしの性格は最悪だ。根暗で、臆病で、視野が狭くて、見栄っ張り」
「『雑草』などという名前の草などない!!」
「私はもう……お前達の思い通りにはならない」
「私に……干渉しないでくれ」
「は、恥ずかしいからあんまり動きまわらないでくださいっ! 修学旅行中の男子生徒ですか、貴方たちは!」

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る