七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

「SUGOI JAPAN Award2017」最終結果発表! 『リゼロ』がアニメ&ラノベ部門を制し二冠達成

読売新聞社が主催する国民投票企画「SUGOI JAPAN Award2017」の最終結果が発表されました!

日本のマンガ・アニメ・ラノベ・そしてエンタメ小説の人気作品を国民投票で決定するアワード「SUGOI JAPAN」も今回で3回目。
2016年11月16日~2017年1月3日の期間に集まった総票数は、昨年を上回る68,411票となりました!
それでは早速、各部門のTOP5をご紹介します!

※昨年の結果はこちら
2015年のマンガ、アニメ、ラノベ、エンタメ小説の国民投票企画「SUGOI JAPAN Award2016」最終結果発表

 

★マンガTOP5

僕のヒーローアカデミア 第14巻 アニメDVD同梱版 (マルチメディア)

1位:僕のヒーローアカデミア
2位:ゴールデンカムイ
3位:テンカウント
4位:だがしかし
5位:魔法使いの嫁

漫画部門の1位は、週刊少年ジャンプで連載中の『僕のヒーローアカデミア』が獲得!
3月25日からはボンズ制作によるTVアニメの第2期がスタートします。
2位には中間発表の時点で圏外だった『ゴールデンカムイ』がランクインし、大健闘を見せました。

 

★アニメTOP5

Re:ゼロから始める異世界生活 ポストカードセット vol.1

1位:Re:ゼロから始める異世界生活
2位:僕だけがいない街
3位:ジョーカー・ゲーム
4位:ワンパンマン
5位:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

アニメ部門の1位は、2016年4月~9月に放送され、昨年を代表する大ヒット作となった『Re:ゼロから始める異世界生活』!
ストーリーはもちろん、レムをはじめとしたキャラクター人気も抜群で、誰もが納得の結果と言えるでしょう。
昨年マンガ部門を制した『ワンパンマン』はアニメでも4位に入り、人気の高さを示しました。

 

★ラノベTOP5

Re:ゼロから始める異世界生活12 (MF文庫J)

1位:Re:ゼロから始める異世界生活
2位:この素晴らしい世界に祝福を!
3位:イエスかノーか半分か
4位:クオリディア・コード シリーズ
5位:神様の御用人

ラノベ部門でも『Re:ゼロから始める異世界生活』が1位を獲得し、見事二冠を達成!
2位にはその「リゼロ」と共に昨年のアニメ界を牽引し、原作小説も爆発的にヒット中の『この素晴らしい世界に祝福を!』がランクイン。
3位には女性から圧倒的な支持を得ている『イエスかノーか半分か』が入りました。

 

★エンタメ小説

小説 君の名は。 (角川文庫)

1位:小説 君の名は。
2位:ダンガンロンパ霧切
3位:コンビニ人間
4位:真実の10メートル手前
5位:羊と鋼の森

エンタメ小説部門は、昨年の映画界の話題を独占した『君の名は。』の小説版が1位に輝きました。
2位の『ダンガンロンパ霧切』は原作ファンの支持も厚く、スピンオフ作品としては異例のランクイン。
3位の『コンビニ人間』は昨年放送されたアメトーークの「本屋で読書芸人」回でも話題になった、第155回芥川龍之介賞受賞作です。

「SUGOI JAPAN Award2017」より

 

★ななコメント

『リゼロ』二冠おめでとうございます!
 
『このすば』もラノベ部門の2位にランクインして、2016年を盛り上げた二作品が高い評価を得ているぞ(・v・☆)
 
マンガ部門2位の『ゴールデンカムイ』は今かなりキテる作品なので、この機会にぜひ読んでみてください♪

 


   
ページ上部へ戻る