七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』駆逐艦 潮(うしお)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の潮ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★潮(うしお)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.856 艦隊これくしょん -艦これ- 『潮』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の駆逐艦潮をモデルにした艦娘。
仲間を常に気に掛ける優しく柔和な性格。
MVPを獲った際には自分の世界に入り込んでしまう無邪気な面も。

しかし提督に対しては積極的ではなく、ややおびえて態度をとっている。
補給を近代化改装と勘違いするなど天然な部分も持っている。

あまり目立たないが隠れ巨乳であり、2015年6月26日のアップデートで季節限定の水着イラストも公開された。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:早坂梢
イラスト:drew
図鑑No:070
艦種:駆逐艦
艦級:綾波型 10番艦
初期装備:12.7cm連装砲
スロット数:2
性格:心優しく柔和、やや怖がり
髪型:黒のロングヘア
制服:セーラー服
起工:1929年12月24日
進水:1930年11月17日
就役:1931年11月14日
除籍:1945年9月15日

 

★ゲームでの扱い

序盤から入手でき、軽巡洋艦などが手に入るまでの間ではあるものの活躍が期待できる。
史実からか運の数値が高めになっている。

潮改二
火力面での強化はやや抑えめだが、対空の数値が+25と大幅に強化されている。

 

★アニメでの扱い

アニメ艦隊これくしょん第1話にて初登場。
サブタイトルは「初めまして!司令官!」。

 

★史実

ハセガワ 1/700 ウォーターラインシリーズ 日本海軍 駆逐艦 荒潮 プラモデル 414
1929年12月24日浦賀船渠で竣工。
姉妹艦の朧、曙、漣と第七駆逐隊を結成した。

第一次上海事変からレイテ沖海戦まで戦い抜いた武勲艦にして幸運艦でもある。
幸運のエピソードとしてミッドウェー砲撃に向かう際、時空母レキシントンが同島到着まであと1日と迫っていたが、潜水艦アルゴノートと遭遇するも気づかずにスルーしている。

1945年9月には除籍され、日本の復興を見届ける事なく1948年に解体された。

 

★名言、迷言

「特型駆逐艦…綾波型の「潮」です。もう下がってよろしいでしょうか…。」
「ひやぁ!…も、もう、構わないでください…」
「水着は…少し、恥ずかしいです。あの、提督…もしダメだったら、言ってくださいね?」
「春。桜が綺麗…。ぇ、七駆のみんなでお花見ですか?いいですね。…ぜひ提督もご一緒に!」
「少し…自分に自信が持てるようになると良いなって…思います。」

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る