七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』リィエル=レイフォード

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』のリィエル=レイフォードちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★リィエル=レイフォード


(画像:「グッドスマイルカンパニー」公式WEBサイトより)©2017 羊太郎・三嶋くろね/株式会社KADOKAWA/ロクでなし製作委員会

 

★キャラクター概要

富士見ファンタジア文庫から刊行されている羊太郎氏によるライトノベル、およびそれを原作としたTVアニメ『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』に登場するキャラクターの1人。
本作のヒロインの一人で、アルザーノ帝国宮廷魔導師団特務分室に所属する執行官ナンバー7。
幼い見た目と「表情が死滅した」と表現される無表情が特徴の少女。

周囲からは一貫して「バカ」と評価されており、作戦内容を全く理解せずに敵に突っ込む悪癖があり、アルベルトとグレンがお目付け役として手を焼いている。
しかし格上相手でも気合でなんとかしてしまうため、特務分室ではエースとして重宝されている。

元は「天の智慧研究会」による「Project: Revive Life」唯一の成功例である魔造人間。
イルシア=レイフォードの能力と記憶を引き継いでいるが、生後2年程のため精神面は未熟で依存心が非常に強い。
イルシアの遺言を聞いたグレンによって保護され、経歴を伏せられたうえで特務分室に籍を置くことになっている。

魔術競技祭でグレンと再会してからしばらくして、ルミアの護衛という形で学院に編入する。
しばらくは自然公園内でホームレス生活を送っていたが、見かねたシスティーナ達に引き取られ、フィーベル家に下宿している。

学修旅行先では騙され「天の智慧研究会」側につきルミアを拉致してしまい、その過程で自身の正体を知り絶望する。
だが、グレンとルミアに受け入れてもらえたことで過去と決別、グレンたちのもとに戻った。
以降はルミアを友人として守ることを誓い、関心がなかったシスティーナ以外のクラスメイトの面々にも愛着が湧くようになっている。

 

★プロフィール

CV:小澤亜李
所属:帝国宮廷魔導士団特務分室執行官、アルザーノ帝国魔術学院
コードネーム:戦車
髪型:青のロングヘア
性格:脳筋
好きなもの:苺タルト
苦手なもの:野菜

 

★呼び名

グレン=レーダス:リィエル
システィーナ=フィーベル:リィエル
ルミア=ティンジェル:リィエル
アルベルト=フレイザー:リィエル
ウェンディ=ナーブレス:リィエル
カッシュ=ウィンガー:リィエルちゃん

 

★関連楽曲

Precious You☆
TVアニメ「 ロクでなし魔術講師と禁忌教典 」エンディングテーマ「 Precious You☆ 」

 

★名言、迷言

「大丈夫。グレンは私が守るから」
「グレンはわたしのすべて、わたしはグレンのために生きると決めた」
「でも、何を食べたらいいかわからない。今回の任務、食料が支給されなかったから。今までの支給分はここに来るときに全部食べたし」

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る