七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『Fate/Grand Order』バーサーカー/茨木童子(いばらきどうじ)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『Fate/Grand Order』のバーサーカーこと、茨木童子ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★バーサーカー/茨木童子(いばらきどうじ)


(画像:「ゲーム(Fate/Grand Order)」公式WEBサイトより)©TYPE-MOON / FGO PROJECT

 

★キャラクター概要

TYPE-MOONのアドベンチャーゲーム『Fate/stay night』の派生作品、ソーシャルゲーム『Fate/Grand Order』に登場するキャラクターの一人。
高難易度イベント「鬼哭酔夢魔京 羅生門」のボスとして初登場。
平安時代に現界して特異点を作り、京の都一帯を混沌に陥れる。
その際嘗ての頭首である酒呑童子を捕縛し、下剋上を敢行している。

真名は大江山の鬼である「茨木童子」。
平安時代に酒呑童子と共に鬼を従えた鬼の頭目の一人。

高圧的で傲慢、攻撃的な性格で享楽的な酒呑童子とは正反対である。
絶大な力を振るう姿はまさに鬼そのもの。

しかしそういった鬼らしい振る舞いは、母から聞いたイメージを演じているだけである、実際の彼女は真面目で律儀、臆病者のヘタレ。
それはどんな状況に置かれても絶対に生き延びるため手段を問わないという、生き意地の汚さとしても現れている。
一方、自然の摂理を大事としており、無駄な殺生を良しとしない面も持つ。

また基本的に人間嫌いだが、負けず嫌いでもあり精神年齢が童のため、負け惜しみや挑発などが子供っぽい。

聖杯にかける願いは「酒呑童子とまた一緒に暴れたい」。
だが羅生門の事件での聖杯もどきが叶える願いは「歪む」という性質を持っていたため、「酒呑童子の力と共に暴れる」という形で叶えられてしまった。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『Fateシリーズ』

 

★プロフィール

CV:東山奈央
真名:茨木童子
身長:147cm
体重:50kg
出典:御伽草子など
クラス:バーサーカー
属性:混沌・悪

 

★作品紹介

Fate/Grand Order
Fate/Grand Order material III【書籍】
TYPE-MOONが運営するスマートフォン向けソーシャルゲーム。
「人理継続保障機関(カルデア)」に所属するマスターである主人公は、狂った人類史を正すため、英霊達と共に7つの聖杯探索を巡る事になる。
2014年7月に配信が開始され、2017年2月時点で800万ダウンロードを突破している。

 

★宝具

羅生門大怨起(らしょうもんだいえんき)
ランクBの対軍宝具。
腕を渡辺綱の刀・髭切によって切断されたという逸話を具現化したもの。
切り離された腕に怨念の鬼火を纏わせ巨大化、相手を捕縛し握り潰す。

 

★名言、迷言

「毒入りの酒は好かぬ。それを鬼退治に用いる、卑劣な武者もな」
「――おい。今、吾を小柄と嗤ったな?」
「怖ろしいまでに残酷な事を口に……!酒呑を食べる、とはあくまで例え話にすぎぬ!」
「尊敬する酒呑には傷一つ付けておらぬわ、たわけ!そもそも後が怖い!殺されるに決まっておる!」
「褒めても何も出んぞ。いや褒めるのを止めろという話ではないぞ。」

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る