七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:作品紹介】『ひなこのーと』

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあの作品や、かっこいいあの作品…気になる作品を紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『ひなこのーと』!

※メディアミックス作品のため情報源はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★作品概要

ひなこのーと 第1巻( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]
「主人公は元かかし!?」

人と接するのが苦手だが動物からは好かれるため、「かかし」として田舎で働いていた高校生・ひな子が、個性的な仲間たちと演劇に取り組む演劇コメディ。
三月氏による作品として、2014年から月刊コミックアライブ内の「雑誌内雑誌」としてコミックキューンで連載開始し、2015年10月号より独立した同誌に移籍し連載中。

 

★あらすじ

口下手であがり症の主人公・桜木ひな子はこれを克服するため上京。
憧れの藤宮女子高校の演劇部に入ろうとするが、すでに廃部になったと聞かされる。
下宿先のアパート「ひととせ荘」や学校の仲間と繰り広げられるコメディ作品。

2017年4月にはTVアニメが放送。

 

★キャラクター紹介

桜木ひな子(さくらぎ ひなこ)
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.1270 ひなこのーと 『桜木ひなこ』
本作の主人公でピンクのおさげ髪の少女。
大人しくて頑張り屋な一方、あがり症で人見知りの性格で、人前に出ると緊張して棒立ちになってしまう。
しかし動物には好かれ、小学生の頃は畑に立って案山子として働かされていた。
藤宮高校演劇部の劇を見て感動、入部を目指し上京したが、高校入学後も緊張で案山子のように硬直してしまうことも。

※詳しいキャラクター情報はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『ひなこのーと』桜木ひな子(さくらぎ ひなこ)

 

夏川くいな(なつかわ くいな)
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.1271 ひなこのーと 『夏川くいな』
ひな子のクラスメイトで、ひととせ荘の住人。
プラス思考の明るい性格で、アパートに併設された古本屋で働いている。
食べることに執着心があり、食べ物に関する話題になるとテンションが上がり、本を好きなあまり食べてしまうことも。

※詳しいキャラクター情報はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『ひなこのーと』夏川くいな(なつかわ くいな)

 

柊真雪(ひいらぎ まゆき)
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.1272 ひなこのーと 『柊真雪』

ひな子の先輩の2年生で、ひととせ荘の住人。
性格は強気でしっかり者。
小柄で子供に間違われる程の体格だが、本人は子供扱いされることを嫌っている。

※詳しいキャラクター情報はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『ひなこのーと』柊真雪(ひいらぎ まゆき)

 

萩野千秋(はぎの ちあき)
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.1273 ひなこのーと 『萩野千秋』

ひととせ荘の大家で、真雪の同級生の少女。
演劇部の元部員で背も高くスタイルが良い。

舞台役者である父の娘で、4歳から舞台に立っていた。
スポーツ万能、成績優秀、面倒見も良いクール系美人だが、演劇に関することになると性格が豹変し、しばしば周りが見えなくなってしまう。

※詳しいキャラクター情報はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『ひなこのーと』萩野千秋(はぎの ちあき)

 

中島ゆあ(なかじま ゆあ)
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.1274 ひなこのーと 『中島ゆあ』
ひな子のクラスメートで勝気な性格の少女。
幼い頃のお遊戯会で主役に立候補し、舞台に立った経験から女優を目指している。
千秋に憧れ藤宮女子高校に入学した。
ひな子を一方的にライバル視しており、ひな子が千秋と絡んでいることが気に入らない為、たびたび彼女に絡んでいる。

※詳しいキャラクター情報はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『ひなこのーと』中島ゆあ(なかじま ゆあ)

 

黒柳ルリ子(くろやなぎ ルリこ)
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.1275 ひなこのーと 『黒柳ルリ子』
小柄な小学4年生で藤宮女子高校の演劇部顧問を務める。
飄々とした性格をしており、お嬢様口調で喋る。
9歳ながらも大人顔負けの演劇力を持っており、「100年に1人の逸材」と言われる子役。

※詳しいキャラクター情報はこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『ひなこのーと』黒柳ルリ子(くろやなぎ るりこ)

 

★関連楽曲

TVアニメ「 ひなこのーと 」オープニングテーマ「 あ・え・い・う・え・お・あお!! 」
藤宮高校演劇部の5人が歌うTVアニメオープニングテーマ。
疾走感のある曲に乗せて、劇団ひととせメンバーが早口言葉に挑む新感覚の楽曲となっている。

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る