七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』駆逐艦 如月(きさらぎ)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の如月ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★如月(きさらぎ)

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の駆逐艦如月をモデルにした艦娘。
ウェーブのかかった栗色のロングヘアをした少女。
性格は俗にいうお色気担当で、おしとやかながらも相手を性的に挑発するような態度をとる。

また、幼いキャラクターが多い駆逐艦に珍しく大胆な下着を着用しており、中破時などのその様子が見られる。

そのほかにも秘書艦にして会話をするとそっち系の会話ばかりで多くの提督を焦らせている。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:日高里菜
イラスト:草田草太
図鑑No:032
艦種:駆逐艦
艦級:睦月型 2番艦
初期装備:12cm単装砲
スロット数:2
性格:お色気担当
髪型:栗色のロングヘア
制服:セーラー服
起工:1924年6月3日
進水:1925年6月5日
竣工:1925年12月21日
除籍:1942年1月15日

 

★ゲームでの扱い

最序盤から入手可能で性能は低めだが、資源消費が少ないことから遠征部隊要員として活躍できる。

如月改二
姉妹艦の二人より火力・雷装が高く、攻撃性能が高めである。

 

★アニメでの扱い

アニメ艦隊これくしょん第1話にて初登場。
サブタイトルは「初めまして!司令官!」。
第3話「W島攻略作戦!」において、視聴者に「如月ショック」と呼ばれることになる衝撃の展開に遭うことになる。

 

★史実

ピットロード 1/700 日本海軍 睦月型駆逐艦 如月 フルハルモデル + 特殊潜航艇 甲標的
睦月型2番艦として竣工。
竣工は五番艦の皐月についで二番目で、一番艦の睦月よりも早い。

太平洋戦争においてウェーク島攻略戦に参加した際、味方がおろした上陸用の小舟が原因で身動きがとれなくなり、米海軍の集中攻撃で船体が真っ二つに折れて沈没すると言う悲惨な最期を遂げている。

 

★名言、迷言

「如月と申します。おそばに置いてくださいね。」
「もぅー、司令官も好きなんだから…」
「如月も一緒に行かせて。ねっ?」
「いやだぁ、髪が傷んじゃう…」
「魚雷って太いわよねぇ さあ、いくわよっ♪」

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る