七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『Fate/Apocrypha』ライダー/アキレウス

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『Fate/Apocrypha』のライダーこと、アキレウスさん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★ライダー/アキレウス

きゃらスリーブコレクション マットシリーズ 「Fate/Apocrypha」 赤のライダー (No.MT103)

 

★キャラクター概要

TYPE-MOONのアドベンチャーゲーム『Fate/stay night』のスピンオフ小説、東出祐一郎氏による『Fate/Apocrypha』に登場するキャラクターの1人。
「赤」の陣営に属するライダークラスのサーヴァント。
陽気で荒々しく、偉容を誇る鎧を身に纏った美丈夫。
赤のランサーに肩を並べる大英雄と言われ、祝福(呪い)によって不死の能力を持ち、高位の神性を保有する者以外の攻撃を無効化する。

同郷である「赤」のアーチャーを姐さんと呼んで慕っている。

その真名はギリシア神話に登場する英雄「アキレウス」。
世界的レベルでの知名度を誇るトロイア戦争最強の戦士。

シロウや「赤」のアサシンを信用していなかったが、大聖杯強奪後は形勢がほぼ確定したために前マスターは見限る。
黒のアーチャーとは生前に自らを育ててくれたという強い因縁にあり、一騎討ちでの戦闘を望んでいる。

生前の逸話からか、「黒」のライダーに勝る宝具の所有数を誇る。

 

★プロフィール

CV:古川慎
クラス:ライダー
真名:アキレウス
身長:185cm
体重:97kg
属性:秩序・中庸
イメージカラー:白緑
特技:英雄に必要なスキル全て
好きなもの:勝利、美女の微笑み
苦手なもの:運命
天敵:ペンテシレイア、ヘクトール
聖杯にかける願い:英雄として振る舞う事

 

★宝具

疾風怒濤の不死戦車(トロイアス・トラゴーイディア)
ランクAの対軍宝具。
海神ポセイドンから賜った不死の神馬「クサントス」「バリオス」、エーエティオーン都市襲撃の際に奪った名馬「ペーダソス」からなる戦車。

彗星走法(ドロメウス・コメーテース)
ランクA+の対人宝具。
「疾風怒濤の不死戦車」から降りることで発動する常時発動型。
障害物があっても関係なく、広大な戦場を一呼吸で駆け抜ける。
しかし弱点である「アキレス腱」が露出してしまい、踵を破壊されると宝具は消滅する。

勇者の不凋花(アンドレアス・アマラントス)
ランクBの対人宝具。
全身に不死の祝福がかかり攻撃を受けても無効化する。
しかしCランク以上の神性を持つ相手には効果は適応されない。
また、伝承の通り踵への攻撃や吸血行為などの攻撃ではなく「友愛」を示す行動には作用しない。

宙駆ける星の穂先(ディアトレコーン・アステール・ロンケーイ)
ランクB+の対人宝具。
青銅とトネリコの槍で地面に突き立てる事で、槍を基点として空間そのものを切り取り闇の壁に包まれた特殊な空間を作り出す。
空間の効果は「公平無私の一騎打ちを強制する闘技場」で、第三者の手だしや神々の加護や幸運、スキルや宝具の使用すら禁止される。

蒼天囲みし小世界(アキレウス・コスモス)
ランキA+の結界宝具。
「世界」そのものを表す大盾で、真名開放することで極小の世界が展開され、一つの「世界」そのもので攻撃を防ぐ。

 

★缶バッジ紹介

Fate Apocrypha ちみ缶バッジ 赤 ライダー アキレウス 赤 アーチャー アタランテ
Fate Apocrypha ちみ缶バッジ 赤 ライダー アキレウス 赤 アーチャー アタランテ
アキレウスが慕っている「姉さん」・アタランテと共にかわいい缶バッジになりました!
ぜひセットで手に入れてあげてください!

 

★名言、迷言

「――来い。真の英雄、真の戦士というものをその身に刻んでやろう。」
「ハハ、ハハハハハ! 素晴らしい! 素晴らしいぞ、黒のアーチャー!お前は俺を傷つけ、殺すことができるのか!ならば、俺とお前の戦いは宿命であるッ!おお、オリンポスの神々よ。この戦いに栄光と名誉を与え給え!」
「あのな。 ランサーと軽く打ち合えってのが無理なんだよ。一度打ち合ったが最後、俺達は勝って殺すまでやり合うぞ」
「喜劇にしてくれ。読んだ人間が、馬鹿馬鹿しいと笑ってくれるような。実際、踵だけが人間のままでそこを射抜かれて死んだなんて、馬鹿馬鹿しいにも程がある!」
「余裕ぶっこきやがって…! くそっアキレス腱がもう限界に…!!!」

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る