七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』駆逐艦 漣(さざなみ)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の漣ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★漣(さざなみ)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.845 艦隊これくしょん -艦これ- 『漣』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の駆逐艦漣をモデルにした艦娘。
一緒に居るウサギとピンクのツインテールが特徴の少女。

性格はかなりアクが強く、ネットスラングを取り混ぜた喋り方を多用する。
しかし音は真面目であり、本心では提督とちゃんと話したがっている。

戦闘に関しては非常に真面目で「やる時はやる」を体現している。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:早坂梢
イラスト:drew
図鑑No:069
艦種:駆逐艦
艦級:綾波型 9番艦
初期装備:12.7cm連装砲
スロット数:2
性格:普段はふざけているが、根は真面目
髪型:ピンクのツインテール
制服:セーラー服
起工:1919年6月10日
進水:1920年12月14日
就役:1921年5月4日
除籍:1945年3月20日

 

★ゲームでの扱い

ゲーム開始時に選べる初期艦の一人。
能力的には平均値だが、レアリティの割に建造での入手難度が非常に高い。

漣改
背部艤装は特II型準拠に換装されている。
スロット数が3になり、10cm連装高角砲、61cm三連装魚雷を装備してくる。

 

★史実

ピットロード 1/700 日本海軍 特型駆逐艦 漣 さざなみ &新第二次世界大戦 日本海軍艦船装備セット7 付
特型一等第53号駆逐艦として建造が決定、1929年3月20日に「漣」と命名される。
1932年5月19日に竣工し、横須賀鎮守府練習駆逐艦となり、第10駆逐隊に編入。
綾波型駆逐艦に分類されるが新型缶を試験的に搭載する等の改装が行われており、中身は独自の設計。

運にも恵まれていたのか、太平洋戦争を始めとした戦いで快進撃を見せている。

しかし1944年1月12日ラバウルを発ってトラックへ向かっていた途上、米潜水艦アルバコアの雷撃を受け沈没、1944年3月10日除籍。

また2017年現在、海上自衛隊では「たかなみ型護衛艦さざなみ」が現役。

 

★作品紹介

艦隊これくしょん -艦これ-
「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様
角川ゲームスとDMM.comが提供するアイテム課金制のブラウザゲーム。
プレイヤーは「艦娘」と呼ばれる実在の軍艦を擬人化した美少女を指揮する「提督」として、艦隊を強化しながら海域(ステージ)を攻略していく。
コンシューマーゲームにも引けを取らない奥深いゲーム性や可憐なキャラクター、丁寧な歴史考証が好評を博し、CD・アニメ・フィギュアなど積極的なメディアミックスを展開。
モチーフとなった軍艦の模型が売り上げを伸ばしたり、戦没者の慰霊碑を訪れる“聖地巡り”が活性化したりといった現象を巻き起こした。
プロの漫画家や本物の自衛官など、著名な人物・団体にファンが多いことでも有名。

 

★名言、迷言

「綾波型駆逐艦『漣』です、ご主人さま。こう書いてさざなみと読みます。」
「ご主人様、調子に乗ると、ぶっとばしますよ。」
「クリスマスキタコレ!ケーキウマー!!」
「夏キタコレ!まだ早いって?いいのいいの!早いぐらいがいいんだって!えへっ♪」
「これが、漣の本気なのです!」

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る