七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『ペルソナ3』アイギス

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『ペルソナ3』のアイギスちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★アイギス

きゃらスリーブコレクション マットシリーズ 劇場版「ペルソナ3」 アイギス (No.MT235)

 

★キャラクター概要

アトラスが発売しているゲームソフト、およびそれを原作としたアニメ『PERSONA3 THE MOVIE』に登場するキャラクターの1人。
桐条グループによって製作された、シャドウ制圧用少女型戦闘用ロボット。
本編より数年前の2000年2月完成、同年9月10日初起動するが、とある出来事が原因でスリープ状態になっていた。

ロボットだが自我を与えられている。
そのためペルソナを召喚する能力を持っているが、登場当初はしゃべり方が「~であります」という特徴的な語尾。

主人公たちが夏休み前の旅行で屋久島を訪れたのと同時に再起動。
その後は何故か主人公と共にいることを強く希望し、特別課外活動部に加わっている。

性格は非常に素直だが、妙な所で思慮深かったりする不思議系。

主人公との交流や特別課外活動部での戦いの中で、人間とそん色ないほどの感情(心)を手に入れ、涙を流すほどになっている。

後日談である続編『ペルソナ3FES』では、不在の主人公に代わって主役を担当している。

 

★プロフィール

CV:坂本真綾
誕生日:2000年2月完成
学年:高校2年生
身長:163cm
体重:シークレット
最大積載量:300kg以上
最大速度:130km以上
アルカナ:戦車
武器:重火器
ペルソナ:パラディオン

 

★呼び名

結城理:アイギス
岳羽ゆかり:アイギス
伊織順平:アイギス、アイちゃん
真田明彦:アイギス
桐条美鶴:アイギス
山岸風花:アイギス
荒垣真次郎:アイギス

 

★使用ペルソナ

パラディオン

(画像:「アニメ(PERSONA3 THE MOVIE)」公式WEBサイトより)©ATLUS ©SEGA/劇場版「ペルソナ3」製作委員会

攻撃属性は貫通、弱点が電撃のペルソナ。
攻撃性能は高いが足はやや遅め。
しかしサポートや回復も可能な万能型。

アテナ
パラディオンが進化する事で姿を変えたペルソナ。

 

★名言、迷言

「私の一番の大切は、あなたのそばにいることであります」
「一般の生徒が荒垣さんよりもテストに眼を向けるのは、極めて合理的です。でも、何故でしょうか…わたしもこれを合理的だと考えるのに…どこか一片、納得できないんです…」
「あなたは、ダメです。ペナルティとして、今日一杯は会話を行わないであります。シカトであります。」
「幾月さんがギャグを披露しておりますが、誰も相手にしていませんね。現にわたしの思考回路もまた、彼のギャグが入り込む余地はありません。」

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る