七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『ペルソナ5』坂本竜司(さかもと りゅうじ)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『ペルソナ5』の坂本竜司さん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★坂本竜司(さかもと りゅうじ)


(画像:「ゲーム(ペルソナ5)」公式WEBサイトより)©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

 

★キャラクター概要

アトラスが発売しているPlayStation4専用ソフト、およびそれを原作としたアニメ『ペルソナ5』に登場するキャラクターの1人。
私立秀尽学園高校に通う高校2年生で主人公のクラスメイト。
髪を金色に染めた不良風の少年。
怒りっぽい面も持つが明るく仲間想いの性格。

主人公の初登校時に近くを歩いていたところ、ともに偶然パレスに迷い込むこととなる。
そこをモナに助けられたことからパレスの正体やシステムを知り、悪人を改心させるために活動することを決意、主人公やモナと共に「心の怪盗団」を結成する。

元々は陸上部に所属し期待された選手だったが、教師の鴨志田を相手に暴力事件を起こし退部、学校では問題児として扱われている。
父親が家庭内暴力を振るう家庭で育ち、父親が蒸発した後は母親と二人暮らしをしており、問題児として度々母親が呼び出された際には、その度「片親でごめん」と謝られ、原因を作っている自分を疎ましく思っていた。

そのような背景を持っているため、「大人」を基本的に信用しておらず、「心の怪盗団」としての活動には誰より積極的。

主人公に対しては居場所がない者同士、誰より先に打ち解け悪友兼親友のような関係を築いている。

 

★プロフィール

CV:宮野真守
学年:高校2年生
身長:175cm
体重:61kg
血液型:B型
星座:蟹座
アルカナ:戦車
ペルソナ:キャプテン・キッド
コードネーム:スカル
武器:鈍器、ショットガン
特技:短距離走、ペットボトル一気飲み
趣味:読書(漫画)、筋トレ
好きなもの:牛丼、ハンバーガー、ラーメン

 

★使用ペルソナ

キャプテンキッド

(画像:「ゲーム(ペルソナ5)」公式WEBサイトより)©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

大口径銃の義肢とスカルヘッドをもったペルソナ。
電撃属性や物理攻撃を得意としている。

セイテンタイセイ
竜司のコープをMAXにすることで進化する。
耐性の強化に加え、弱点である疾風属性に対する大幅に回避率を上げる「超・疾風見切り」を覚える。

 

★作品紹介

ペルソナ5
ペルソナ5 - PS4
「ペルソナ」シリーズのナンバリング第5作として、アトラスより発売されているPlayStation4/3用ゲームソフト。
ごく普通の人間が突然豹変し問題行動を起こす「精神暴走事件」が頻発している街を舞台に、ペルソナに目覚めた少年少女達が結成した「怪盗団」の活動を描いたジュブナイルRPG。
2018年にTVアニメを放送予定。

 

★名言、迷言

「なぁ…俺たち怪盗団なら、たすけてやれんじゃねえか?」
「うしっ!決まりだな!俺らで世直しだ!」
「身勝手で、人のこと見下してくるクソな大人共を、改心させてやる!」

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る