七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』戦艦 山城(やましろ)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の山城ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★山城(やましろ)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.863 艦隊これくしょん -艦これ- 『山城』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の戦艦山城をモデルにした艦娘。
巫女風着物にミニスカート、緋色の瞳をした少女。
姉である扶桑と反対の頭の右側には髪飾りが付けられている。

扶桑と比べ、強気で反骨心がある。
しかし一方で感情の浮き沈みが激しく、一度ネガティブになると際限なく落ち込んでいく。
欠陥戦艦としてのレッテルを貼られたことにコンプレックスを抱いており、事あるごとに「不幸だわ……」と口にしている。

また極度のシスコンであり、何かにつけては「姉さま」と発言している。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:藤田咲
イラスト:六花
図鑑No:027
艦種:戦艦
艦級:扶桑型 2番艦
初期装備:35.6cm連装砲、15.2cm単装砲、零式水上偵察機
スロット数:4
性格:強く、浮き沈みが激しい
髪型:黒のボブヘア
制服:巫女風
起工:1913年11月20日
進水:1915年11月3日
就役:1917年3月31日
除籍:1945年8月31日

 

★ゲームでの扱い

史実では欠陥戦艦として有名だが、速度が「低」に設定されている以外は他の戦艦と比べても遜色ない性能。

山城改
改造を施す事で航空戦艦に変化。
搭載機数が大幅に増加し、試製晴嵐や瑞雲の搭載が可能になっている。

 

★史実

フジミ模型 1/700 帝国海軍シリーズ No.30 日本海軍戦艦 山城 フルハルモデル
扶桑型戦艦の二番艦として建造された山城だが、設計段階で既に扶桑の欠点が明るみになっており、設計の変更が検討された。
しかし変更されたのは三番艦の「伊勢」および四番艦の「日向」のみであり、山城は欠点を抱えたまま扶桑型戦艦として建造・完成された。
そのため完成当初から、「欠陥戦艦」のレッテルを貼られることになってしまった。

太平洋戦争開戦時は第一艦隊第2戦隊所属したが、ミッドウェー海戦や輸送任務程度しか出撃がない。
昭和19年10月25日、スリガオ海峡の戦いで米艦隊と激しい砲雷撃戦を繰り広げ大破、沈没している。

 

★作品紹介

艦隊これくしょん -艦これ-
「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様
角川ゲームスとDMM.comが提供するアイテム課金制のブラウザゲーム。
プレイヤーは「艦娘」と呼ばれる実在の軍艦を擬人化した美少女を指揮する「提督」として、艦隊を強化しながら海域(ステージ)を攻略していく。
コンシューマーゲームにも引けを取らない奥深いゲーム性や可憐なキャラクター、丁寧な歴史考証が好評を博し、CD・アニメ・フィギュアなど積極的なメディアミックスを展開。
モチーフとなった軍艦の模型が売り上げを伸ばしたり、戦没者の慰霊碑を訪れる“聖地巡り”が活性化したりといった現象を巻き起こした。
プロの漫画家や本物の自衛官など、著名な人物・団体にファンが多いことでも有名。

 

★名言、迷言

「扶桑型戦艦姉妹、妹のほう、山城です。あの、扶桑姉さま、見ませんでした?」
「姉さま!?……なんだ、提督か。」
「不幸だわ……。」
「近代化改装…。これで…欠陥戦艦とは言わせないし…」
「不幸? 私が?ち、違いますから。」

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る