七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『Fate/Grand Order』バーサーカー/土方歳三(ひじかた としぞう)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『Fate/Grand Order』のバーサーカーこと、土方歳三さん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★バーサーカー/土方歳三(ひじかた としぞう)


(画像:「Fate/Grand Order」公式WEBサイトより)©TYPE-MOON / FGO PROJECT

 

★キャラクター概要

TYPE-MOONのアドベンチャーゲーム『Fate/stay night』の派生作品、ソーシャルゲーム『Fate/Grand Order』に登場するキャラクターの一人。
イベント「ぐだぐだ明治維新」に登場したバーサーカーのサーヴァント。

戦いにおいては戦術家として理性的な面と悪鬼の様な荒々しさを併せ持つという稀有なタイプのバーサーカー。
バーサーカーであるが通常の会話も可能で、一見他のバーサーカーよりも理性的に見えるがその実、戦闘の合理性以外全てが削げ落ちるタイプの狂人である。

真名は幕末の京都で活動した治安組織・新撰組副長「土方歳三」。
絶対の規律を布き、隊士たちに鬼の副長として恐れられた。
バーサーカーたる所以は新撰組への執着に他ならず、彼自身は「自分が新撰組である」ことをどこまでもやめず、やめることができなかった。

戦場においては合理主義で、勝つためならばどんなものでも活用し、自らの信念を曲げずに通す冷徹さを併せ持つ。
そのため、自身のマスターが戦う事を諦めた時は即粛清対象にすると断言している。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『Fateシリーズ』

 

★プロフィール

CV:星野貴紀
真名:土方歳三
身長:187cm
体重:75kg
出典:史実
地域:日本
クラス:バーサーカー
属性:秩序・悪
好きなもの:たくあん
苦手なもの:薩長の志士、腰抜けの幕臣

 

★作品紹介

Fate/Grand Order
【Amazon.co.jp限定】Fate/Grand Order Original Soundtrack I (オリジナル特典:「A5クリアファイル(ジャンヌ・ダルク)」付) (初回仕様限定盤)
TYPE-MOONが運営するスマートフォン向けソーシャルゲーム。
「人理継続保障機関(カルデア)」に所属するマスターである主人公は、狂った人類史を正すため、英霊達と共に7つの聖杯探索を巡る事になる。
2014年7月に配信が開始され、2017年5月時点で900万ダウンロードを突破している。

 

★宝具

不滅の誠(しんせんぐみ)
ランクBの対軍宝具。
新選組が心に刻み込んだ「誠」の字を表す一振りの旗であり、彼らの生きた証。
発動すると、かつてこの旗の元に集った新撰組隊士達が召喚される。
隊士達は全員が独立したサーヴァントであり、宝具こそ持っていないがE-相当の「単独行動」スキルを有し、短時間であればマスター不在でも活動が可能である。

 

★名言、迷言

「俺には過去も未来も意味はない。ただ…今があるだけだ。お前はどうなんだ?」
「俺は俺の為に剣を振るい続けてきた。誰の為でもない俺の為だ!だが、お前が諦めない限り、俺は!新選組は!お前と共にある。」
「――いくぞ、新撰組、前進ッ!」
「俺が……、新選組だあ!」
「ありゃあ近藤さんの道場に居た頃の、あの阿呆だ。俺たちの誰もが”勝てない”と爆笑した沖田総司だ」

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る