七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』駆逐艦 望月(もちづき)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の望月ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★望月(もちづき)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.892 艦隊これくしょん -艦これ- 『望月』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の駆逐艦望月をモデルにした艦娘。
いつも気怠そうにしている少女。
作品においても珍しい眼鏡をかけている。

史実ではかなり忙しくしていた反動か、戦闘時でも、「ちょっと面倒…」と発言しており、、忙しくすることにかなり抵抗がある様子。

しかし轟沈の際には本当はこの環境を楽しんでいたという本心を聞くことができる。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:日高里菜
イラスト:やどかり
図鑑No:038
艦種:駆逐艦
艦級:睦月型 11番艦
初期装備:12cm単装砲
スロット数:2
性格:面倒くさがり
髪型:茶色のロングヘア
制服:セーラー服
起工:1926年3月23日
進水:1927年4月28日
竣工:1927年10月31日
除籍:1944年1月5日

 

★ゲームでの扱い

他駆逐艦よりもやや性能は控えめだが、弾薬消費は少ないという利点も持っている。

望月改
耐久値や回避性能など順当に上昇している。

 

★史実

1926年3月に浦賀船渠で建造され、最初は第二十三駆逐隊に所属して日中戦争で活躍した。
「ウェーク島攻略作戦」に参加した際には、解散した二十三駆逐隊から卯月が編入され、以降、卯月とは長い付き合いになっている。
その後もモレスビー港やラバウル攻略に従事し、ガ島の設営作戦に参加した後に佐世保に一時帰投。
日本と南方を何度も往復もさせられており、破損するたびに佐世保で修復後すぐにまた南方に…ということを繰り返した。

 

★作品紹介

艦隊これくしょん -艦これ-
「劇場版 艦これ」Blu-ray通常仕様
角川ゲームスとDMM.comが提供するアイテム課金制のブラウザゲーム。
プレイヤーは「艦娘」と呼ばれる実在の軍艦を擬人化した美少女を指揮する「提督」として、艦隊を強化しながら海域(ステージ)を攻略していく。
コンシューマーゲームにも引けを取らない奥深いゲーム性や可憐なキャラクター、丁寧な歴史考証が好評を博し、CD・アニメ・フィギュアなど積極的なメディアミックスを展開。
モチーフとなった軍艦の模型が売り上げを伸ばしたり、戦没者の慰霊碑を訪れる“聖地巡り”が活性化したりといった現象を巻き起こした。
プロの漫画家や本物の自衛官など、著名な人物・団体にファンが多いことでも有名。

 

★名言、迷言

「んぁ?…ぁあ、望月でーす」
「作戦はまだなのー?ま、いいけどねー。」
「司令官、あけおめ。正月はやっぱり、のんびりしたいよねぇ~、働かないでさぁ~。な~。」
「ん…もっと上…あーそこそこ。凝ってんだよねー。ん、うまいじゃん。」
「んじゃぁあー、そろそろ本気だぁーっす!!」

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る