七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』軽巡洋艦 阿武隈(あぶくま)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の阿武隈ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★阿武隈(あぶくま)

ブシロードスリーブコレクション HG Vol.838 艦隊これくしょん -艦これ-『阿武隈』 パック

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の軽巡洋艦阿武隈をモデルにした艦娘。
明るい茶髪で、ちょっと自信なさげな雰囲気の少女。
複雑な髪型が特徴であり、かなり気を配っている様子で、よくセットしなおしたりしている。

提督に対しては必要とされたいと思っており、必要とされるととても喜んでいる。
また、負けず嫌いで子供っぽいところもある。

史実で追突事故を起こしてしまった北上には苦手意識を持っており、史実で大破時に救助してくれた潮には感謝の念を抱いている。

改二になる事で自信に満ち溢れた性格に変化する。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:野水伊織
イラスト:コニシ
図鑑No:110
艦種:軽巡洋艦
艦級:長良型 6番艦
初期装備:14cm単装砲
スロット数:2
性格:負けず嫌い、神経質
髪色:茶色
制服:セーラー服
起工:1921年12月8日
進水:1923年3月16日
就役:1925年5月26日
除籍:1944年11月20日

 

★ゲームでの扱い

性能は平均的だが、改造レベルが低く改造を早く行うことができる。

阿武隈改二
遠征に効果を発揮する大発動艇、また甲標的が装備可能となっている。
そのため他の軽巡洋艦にはない働きができる。

 

★史実

タミヤ 1/700 ウォーターラインシリーズ No.349 日本海軍 軽巡洋艦 阿武隈 プラモデル 31349
1925年5月26日に浦賀船渠で二等巡洋艦として竣工。
艤装中に関東大震災に遭って造船所が被害を受け、艤装作業が大幅に遅延したため竣工が遅れた。
1930年10月の大演習中に、僚艦だった「北上」と衝突してしまう。
事故から復旧した後は日中戦争などで走り回り、1938年までには第二艦隊第二潜水戦隊に所属を移す。
1942年6月には奇跡の作戦と言われた「キスカ島撤退作戦」に旗艦として参加している。

 

★作品紹介

艦隊これくしょん -艦これ-
「劇場版 艦これ」Blu-ray通常仕様
角川ゲームスとDMM.comが提供するアイテム課金制のブラウザゲーム。
プレイヤーは「艦娘」と呼ばれる実在の軍艦を擬人化した美少女を指揮する「提督」として、艦隊を強化しながら海域(ステージ)を攻略していく。
コンシューマーゲームにも引けを取らない奥深いゲーム性や可憐なキャラクター、丁寧な歴史考証が好評を博し、CD・アニメ・フィギュアなど積極的なメディアミックスを展開。
モチーフとなった軍艦の模型が売り上げを伸ばしたり、戦没者の慰霊碑を訪れる“聖地巡り”が活性化したりといった現象を巻き起こした。
プロの漫画家や本物の自衛官など、著名な人物・団体にファンが多いことでも有名。

 

★名言、迷言

「こ、こんにちは、軽巡、阿武隈です。」
「ふわぁぁ~っ! あんまり触らないでくださいよ、私の前髪崩れやすいんだから。……提督、ちょっと北上さんみたいです。」
「あたし的にはOKです!」
「さぁて、夜戦ね。どこかの夜戦バカには負けないから!」
「やめてよぉ~!艦首直したばかりなのにぃ~!」

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る