七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』水上機母艦 秋津州(あきつしま)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の秋津州ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★秋津州(あきつしま)

ヴァイスシュヴァルツ 秋津州型水上機母艦 秋津州改(RR)/ 艦隊これくしょん -艦これ-到着!欧州からの増派艦隊(KC/S42)/ヴァイス/KC/S42-058

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の水上機母艦秋津州をモデルにした艦娘。
千歳、千代田に続く三隻目の水上機母艦。
はきはきした元気な性格。
口癖は「~かも」。

大艇ちゃんを可愛がっており、提督に「大艇ちゃんはあげないかも!」と牽制を入れるほどである。

自分に戦闘力が無いのは承知しており、及び腰ながらも戦闘海域では勇気を振り絞って戦いに臨んでいる。

料理の腕前はかなり高く、作る料理はどれも本格的で女子力が高い。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:小松未可子
イラスト:しずまよしのり
図鑑No:245
艦種:水上機母艦
艦級:秋津洲型 1番艦
初期装備:12.7cm連装高角砲、25mm連装機銃
スロット数:2
性格:元気いっぱい
髪型:銀のサイドテール
起工:1940年10月29日
進水:1941年7月25日
竣工:1942年4月29日
除籍:1944年11月10日

 

★ゲームでの扱い

実装当初は性能も低めで大発動艇も装備出来なかったが、メンテナンスにより秋津洲改に大発動艇が搭載可能となった。

秋津州改
遠征に効果を発揮する大発動艇、また甲標的が装備可能となっている。
そのため他の軽巡洋艦にはない働きができる。

 

★史実

青島文化教材社 1/700 ウォーターラインシリーズ No.565 水上機母艦 秋津洲 プラモデル
昭和14年のマルヨン計画で、建造することとなった艦。
水上機母艦だが、大型飛行艇への補給や整備を任務とする艦艇なので「飛行艇母艦」と呼ばれる事もある。
艦尾に35トン電動クレーンを設置している。
第二次ソロモン海戦前には陽炎に燃料を補給したという記録も残っている。
最後は1944年9月24日にフィリピンのコロン湾にて、伊良湖と共に米軍の空襲によって沈没した。

 

★作品紹介

艦隊これくしょん -艦これ-
「劇場版 艦これ」Blu-ray通常仕様
角川ゲームスとDMM.comが提供するアイテム課金制のブラウザゲーム。
プレイヤーは「艦娘」と呼ばれる実在の軍艦を擬人化した美少女を指揮する「提督」として、艦隊を強化しながら海域(ステージ)を攻略していく。
コンシューマーゲームにも引けを取らない奥深いゲーム性や可憐なキャラクター、丁寧な歴史考証が好評を博し、CD・アニメ・フィギュアなど積極的なメディアミックスを展開。
モチーフとなった軍艦の模型が売り上げを伸ばしたり、戦没者の慰霊碑を訪れる“聖地巡り”が活性化したりといった現象を巻き起こした。
プロの漫画家や本物の自衛官など、著名な人物・団体にファンが多いことでも有名。

 

★名言、迷言

「水上機母艦、秋津洲よ!この大艇ちゃんと一緒に覚えてよね!」
「この二式大艇ちゃん?あげないよ!」
「こらー!提督、あまり余計なとこ触らないでほしいかも!大艇ちゃん寝れないでしょう?」
「飛行艇母艦秋津洲、抜錨するかも!ぃじゃぁなかった、抜錨!」
「や、夜戦ー!?あたしがー!?もー、こうなったら行くしかないかも!」

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る