七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』駆逐艦 霞(かすみ)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の霞ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★霞(かすみ)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.820 艦隊これくしょん -艦これ- 『霞』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の駆逐艦霞をモデルにした艦娘。
銀髪のサイドテールに結った勝ち気な目つきの少女。
かわいらしい見た目と反して凄まじく口が悪い。

全艦娘屈指のツンツン娘であり、とにかくよく怒りデレない。
秘書官にした場合、どちらが上司かわからないほどの罵倒を繰り出している。

しかしこの態度も史実から来たものの様子で、満身の恐ろしさと生き残る大切さを感じたゆえである。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:宮川若菜
イラスト:コニシ
図鑑No:090
艦種:駆逐艦
艦級:朝潮型 10番艦
初期装備:12.7cm連装砲
スロット数:2
性格:ツンツン
髪型:銀のサイドテール
起工:1936年12月1日
進水:1937年11月18日
就役:1939年6月28日
除籍:1945年5月10日

 

★ゲームでの扱い

基本的な能力は他の朝潮型に準ずるが、運のみ15と高く設定されており、戦歴が反映されている様子。

霞改二
火力、雷装、夜戦火力が高め。
また駆逐艦としては初となる霞改二乙とのコンバート改装が可能となっている。

 

★史実

ハセガワ 1/700 ウォーターラインシリーズ 日本海軍 駆逐艦 霞 プラモデル 449
1939年6月朝潮型駆逐艦10番艦として浦賀船渠で竣工。
姉妹艦とともに第二水雷戦隊所属の第十八駆逐隊を編成することになる。
ジャワ南方機動作戦、セイロン沖海戦にも護衛として参加した。

しかしミッドウェー海戦からまもなく米潜水艦グロウラーによって陽炎を除く全艦が大損害を被ってしまった。
その後も受難は続き、レイテ沖海戦において開戦からの戦友だった第十八駆逐隊の僚艦を全て失ってしまう。

そして1945年4月7日、坊ノ岬沖にて米軍の艦載機隊と遭遇し直撃弾をうけたことで航行不能、冬月の砲撃処分によって海底へと沈んでいった。

 

★作品紹介

艦隊これくしょん -艦これ-
「劇場版 艦これ」Blu-ray通常仕様
角川ゲームスとDMM.comが提供するアイテム課金制のブラウザゲーム。
プレイヤーは「艦娘」と呼ばれる実在の軍艦を擬人化した美少女を指揮する「提督」として、艦隊を強化しながら海域(ステージ)を攻略していく。
コンシューマーゲームにも引けを取らない奥深いゲーム性や可憐なキャラクター、丁寧な歴史考証が好評を博し、CD・アニメ・フィギュアなど積極的なメディアミックスを展開。
モチーフとなった軍艦の模型が売り上げを伸ばしたり、戦没者の慰霊碑を訪れる“聖地巡り”が活性化したりといった現象を巻き起こした。
プロの漫画家や本物の自衛官など、著名な人物・団体にファンが多いことでも有名。

 

★名言、迷言

「霞よ。ガンガン行くわよ。ついてらっしゃい。」
「用があるなら目を見て言いなさいな!」
「霞、出るわ。見てらんないったら!」
「あーもう、バカばっかり!」
「ったく…どんな采配してんのよ…本っ当に迷惑だわ!」

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る