七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』軽巡洋艦 大淀(おおよど)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の大淀ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★大淀(おおよど)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.738 艦隊これくしょん -艦これ- 『大淀』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の軽巡洋艦大淀をモデルにした艦娘。
真面目で凜とした女性。
笑顔で朗らかな女性に見えるが実際はきびきび働く委員長タイプ。
言葉づかいも丁寧で物腰も柔らかい。

秘書官としては3食立派な食事や、日中の執務もテキパキとこなすなど秘書艦の鑑と言えるが、やや天然な面も見え隠れしている。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:川澄綾子
イラスト:藤川
図鑑No:183
艦種:軽巡洋艦
艦級:大淀型 1番艦
初期装備:15.5cm三連装砲、10cm連装高角砲(砲架)、零式水上偵察機
スロット数:3
性格:優しく朗らか
髪型:黒のロングヘア
起工:1941年2月14日
進水:1942年4月2日
竣工:1943年2月28日
除籍:1945年11月20日

 

★ゲームでの扱い

平均性能は低めだが、ケッコンカッコカリやレベル上げをすることで万能感として運用することができる。

大淀改
軽巡洋艦としては珍しい4スロットとなる。
中口径主砲、対空電探を合わせ装備すると弾着観測射撃と対空カットインを両立できる軽巡洋艦唯一の特徴を持つ。

 

★史実

フジミ模型 1/700 特シリーズNo.106 日本海軍軽巡洋艦 大淀
1939年にマル4計画において建造された軽巡洋艦。
船体は大型化され、軽巡洋艦中最大級の阿賀野型をも凌駕、重巡洋艦の青葉型に匹敵する長さとなっている。
戊号輸送作戦などの輸送任務に従事した。
1945年元旦にはシンガポールへ入港し、南方産資源を満載。
物資を輸送する北号作戦に従事し、危険な任務とされていたが無事任務をこなして呉へ到着した。
その後大淀は3月1日、練習艦へと成り下がるが、米軍による大規模な空襲に巻き込まれて大破炎上した。

 

★作品紹介

艦隊これくしょん -艦これ-
艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [Blu-ray]
角川ゲームスとDMM.comが提供するアイテム課金制のブラウザゲーム。
プレイヤーは「艦娘」と呼ばれる実在の軍艦を擬人化した美少女を指揮する「提督」として、艦隊を強化しながら海域(ステージ)を攻略していく。
コンシューマーゲームにも引けを取らない奥深いゲーム性や可憐なキャラクター、丁寧な歴史考証が好評を博し、CD・アニメ・フィギュアなど積極的なメディアミックスを展開。
モチーフとなった軍艦の模型が売り上げを伸ばしたり、戦没者の慰霊碑を訪れる“聖地巡り”が活性化したりといった現象を巻き起こした。
プロの漫画家や本物の自衛官など、著名な人物・団体にファンが多いことでも有名。

 

★名言、迷言

「提督、軽巡大淀、戦列に加わりました。艦隊指揮、運営はどうぞお任せください。」
「提督、そこは通信機ではありません。勝手に触られると、艦隊指揮に支障が出ます」
「提督!夏は活力が高まりますね!」
「明石…なに?水着?いえ、私は鎮守府での任務がありますから。えっ、明石もそれはあるって?関係ないって?あのー、いや、だからね。」
「礼号作戦を思い出す。全艦、突撃!」

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る