七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』正規空母 飛龍(ひりゅう)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ-』の飛龍ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★飛龍(ひりゅう)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.823 艦隊これくしょん -艦これ- 『飛龍』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の正規空母飛龍をモデルにした艦娘。
袴解くものが特徴的なショートヘアの少女。
どんな苦境でも最後の一艦になっても戦い抜く。

史実からか大日本帝国海軍の軍人山口多聞提督を敬愛しており、そのため人妻扱いされることもしばしば。

上記の影響からかかなりの大食いで、また訓練も苛烈であることを理想としているスパルタ気質である。

※詳しい作品情報はこちら
【なな百科:作品紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』

 

★プロフィール

CV:上坂すみれ
イラスト:しばふ
図鑑No:9
艦種:正規空母
艦級:飛龍型 1番艦
初期装備:零式艦戦21型、九九式艦爆、九七式艦攻
スロット数:4
髪型:黒のショートヘア
起工:1936年7月8日
進水:1937年11月16日
竣工:1939年7月5日
除籍:1942年9月25日

 

★ゲームでの扱い

性能的には他正規空母に劣るものの、コストパフォーマンスに優れ使い勝手が良い。

飛龍改二
頭に日の丸をあしらったハチマキを巻いている。
回避、運がそれまで正規空母最高であった瑞鶴を抜きトップになっている。

 

★史実

フジミ模型 1/700 特シリーズ No.56 日本海軍航空母艦 飛龍 プラモデル 特56
昭和11年7月起工、昭和14年7月に竣工。
蒼龍型の二番艦として計画されていたがワシントン海軍軍縮条約とロンドン海軍軍縮条約からの脱退によって建艦計画の制限が無くなったことや、友鶴事件やなどによって軍艦の設計思想に修正を迫られたことで、結果的に蒼龍とは異なる空母として完成した。
就役後は第二航空戦隊に配属され、昭和15年11月に二航戦は山口多聞少将を戦隊司令官に迎えている。
ミッドウェー攻略作戦では、自隊の航空機をほとんど失い「エンタープライズ」と「ホーネット」の艦爆が受け、1942年6月6日に山口多聞司令官・加来止男艦長以下、400名余と共に最期を迎えた。

 

★作品紹介

艦隊これくしょん -艦これ-
艦隊これくしょん –艦これ- 第1巻 限定版 [DVD]
角川ゲームスとDMM.comが提供するアイテム課金制のブラウザゲーム。
プレイヤーは「艦娘」と呼ばれる実在の軍艦を擬人化した美少女を指揮する「提督」として、艦隊を強化しながら海域(ステージ)を攻略していく。
コンシューマーゲームにも引けを取らない奥深いゲーム性や可憐なキャラクター、丁寧な歴史考証が好評を博し、CD・アニメ・フィギュアなど積極的なメディアミックスを展開。
モチーフとなった軍艦の模型が売り上げを伸ばしたり、戦没者の慰霊碑を訪れる“聖地巡り”が活性化したりといった現象を巻き起こした。
プロの漫画家や本物の自衛官など、著名な人物・団体にファンが多いことでも有名。

 

★名言、迷言

「航空母艦、飛龍です。空母戦なら、おまかせ!どんな苦境でも戦えます!」
「たとえ最後の1艦になっても、叩いて見せます!」
「よしっ、友永隊、頼んだわよ!」
「どぉよ!ね、多聞丸……見ててくれた?」
「そーか今日はお祝いなんだね!やったぁ!来年も、提督と一緒にお祝いしたい…ねっ♪」

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る