七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【特集 第2弾】大人気『ラブライブ!』同人作家 中音ナタ先生に直撃インタビュー!ナタ先生の想いが明らかに!

新進気鋭!注目同人作家さん特集だぞ(・v・☆)

今回は、現在最も注目されている同人作家さん、中音ナタ先生の特集第2弾!
第2弾は中音ナタ先生に直撃インタビュー!

「ナタ先生のことをもっと知りたい!」
そんな欲望を叶えるべく、ナタ先生について、『ラブライブ!』を好きになった当初のお話から、現在描かれている漫画の話、今後のことまで聞いちゃいました☆

インタビューの最後には、ナタ先生からの有難い一言も…!?

※記事内で使用している画像等は、全て事前にご本人の承諾を得て掲載しております。

 

★ナタ先生インタビュー

―こんにちは!
中音ナタ先生といえば、ズバリ前回の記事でも紹介させていただいた「1日1本ラブライブ!4コマ」だと思うのですが、ナタ先生が『ラブライブ!』を好きになったきっかけとはなんだったのでしょうか?

好きになったのは1期アニメ放送ですね。
アニメのBlu-ray をはじめて買おうと思った作品で、その時からずっとにこちゃんが好きです。

natasenseitokusyu

 

― “ことにこ”コンビを好きになったきっかけはありますか?

「1日1本ラブライブ!4コマ」を描きはじめる前にらくがきでにことことりが髪型を交換しているものがあるのですが(※下記画像参考)おそらくその辺りですでに好きだったはずです。
詳しくは覚えてませんが、気がついたら好きでした。

natasensei31
▲2014年2月投稿Pixivイラスト

 

natasensei32
▲2014年6月投稿Pixivイラスト

 

―「ラブライブ!」はナタ先生の漫画や生活に欠かせないものになってきている大きなコンテンツだと思うのですが、ナタ先⽣が漫画を描く上で、「ラブライブ!」以外で”影響を与えた”と感じる漫画やアニメ作品などはありますか?
また、どのような部分に影響を与えたと感じますか?

だいぶ昔なんですが、僕の漫画は「らんま1/2」「みつどもえ」「魔法陣グルグル」の3作品に影響を受けてます。
ギャグ、デフォルメ感、もっちりした顔、おそらくこのあたりは大きく影響受けてます。
あまり漫画やアニメを多くみる方ではないので、この3作品からそれぞれ大きな影響を受けているかなと思います。

natasensei34
(c) 衛藤ヒロユキ/スクウェアエニックス・創通・日本アニメーション

 

―「ラブライブ!」以外にもお笑いや時事ネタなどもちょくちょく挟まれていると思うのですが、漫画やアニメ作品以外にも影響を与えたと感じるものは過去に存在しましたか?

『特にその辺の時事ネタは考えてから漫画に入れているというわけではなく、ただテレビを見て、なんとなく思いついて描いています。』

natasensei17

 

―では、毎日の漫画を描く上で、絵の描き方やストーリー、ネタ、読者の目線など、こだわっている部分や気をつけていることなどありますか?

読者がわかりそうな位置に小ネタを挟むことにはこだわってます。
1回読んだだけではなく2回、3回読んでみても面白い漫画を描きたいのでよくよく読んでみると…『あ、こんなところにも発見!』というネタを描くようにしています。
気をつけてることは、読者に不快感を与えないことですね。
今まで漫画を描いていて思ったことは、”平和の中にあるギャグ”という世界観でしょうか。
みんな幸せになるというより、”幸せをみせる”、ということが僕の漫画の理想です。

natasensei10

 

―ナタ先生の漫画には、ツッコミどころ満載のギャグだけでなく、心温まる家族愛や友情シーンがありますが、実体験や思い出なども漫画に影響しているのでしょうか?

半分はあると思いますね。
兄弟が多いので、家族に対する愛情は大きく影響してると思います。
あと半分は、自分の理想ですね。

natasensei23

 

―今後はこんな話が描きたい、こんな風になりたいなど、ナタ先生自身の願望はありますか?

僕はほとんどなりゆきとその日の気分で描いてます。
自分自身でこうしようと思ったものはうまくいきません。
何回もかけて描くストーリーものは得意ではないのです。
だから、”1日1本4コマ”なのです。
最近はちょっと慣れて、長編ものも描いたりしてますが…。
でも、願望としては、誰も描いたことがない未知の領域に足を踏み入れてみたいと思っています。

natasensei35
▲長編漫画「ほののぞ」

 

―初めての同人誌誌即売会の参加で、当日会場分完売、予約販売もなくなってしまうほどの勢いだった「僕らのラブライブ!7」現在、振り返ってみていかがでしたか?

まだまだこれからスタートだと思っています。
完売したからと慢心するつもりはありません。
読者は次を待っているので、その期待に全力で答えます。

tokusyu_01

 

―今回の「僕らのラブライブ!7」で初めての同人誌即売会の参加となったと思いますが、2015年4月からは、同人誌即売会やイベントの参加、作品の継続など…どのような1年になりそうでしょうか?

全く想像つきませんが、僕はおそらく、ずっと変わらずに4コマ漫画を描き続けると思います。
イベントには積極的に参加するつもりです。

natasensei36

 

―最後に、ナタ先生のファンの方々にメッセージをお願いいたします。

いつも作品を楽しみにしていただき、本当にありがとうございます。
みなさんが僕を望む限り、ずっと『ラブライブ!』の4コマを描き続ける気持ちでいます。普段からたくさんの応援や作品の感想が力になります。
僕は『ラブライブ!』を愛するのはもちろん、読者様方に少しでも楽しい時間を与えるように全力を尽くします。
これからもよろしくおねがいいたします!

natasensei33

 

 

中音ナタ先生、ありがとうございました!
そして、なんと!!!!!!
最後の最後に…ナタ先生から一言いただきました☆

 

こちらです!

 

honoka

ホノカチャン!!!

“愛は太陽~♪”だぞ☆

 

★中音ナタ先生とは

natasensei09

個性的なキャラクターとツッコミどころ満載の表現が魅力的な「1日1本ラブライブ!4コマ」を毎日Twitterで更新する同人作家。
2014年から徐々に人気に火がつき、今ではTwitterフォロワーが10万人。
現在、メロンブックスにて発売されている「一日一本ラブライブ!4コマ その1」は、発売日から5日連続デイリーランキング1位、発売週のウィークリーランキング1位、発売月のマンスリーランキング1位。
大好物は、青海苔。

 

★『ラブライブ!』とは

サンライズ×ランティス×G’sマガジンが送り出す、新世代アイドルプロジェクト。
公式コンテンツも人気で、最近では同人コンテンツもかなり人気がある。
大規模『ラブライブ!』オンリー同人即売会「僕らのラブライブ!」では、2連続当日カタログがなくなってしまうほど。

 

★ななコメント

『ラブライブ!』好き、絵に対する想い、そして何より読者やファンを 大事にして、平和を愛するナタ先生。

知れば知るほど、たくさんのファンがいる理由がよくわかります。:.゚ヽ(´∀`☆)ノ゚.:。゜

誠実な人柄が漫画にもすごく現れています♪

これからの中音ナタ先生の活躍にも期待だぞ☆

 

にじいろ☆おすすめグッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る