七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

小中学生が外国人の友達にオススメしたい日本の文化第1位は…「マンガ・アニメ」ゲームも上位にランクイン!

アニメが日本食に勝利!

株式会社バンダイが、子どもたちが自分の住む国「日本」をどのように見ているかを探るため、小学5年生から中学3年生の子どもを持つ親800人を対象に、「子どもたちが考える“日本”に関する意識調査」を実施しました。

20150410_culture02

「外国人の友達ができたとしたら、日本の何をおすすめしたいか」という質問への回答は、「マンガ・アニメ」が堂々トップ。
具体的なタイトルとしては、「ワンピース」「妖怪ウォッチ」「ドラえもん」といった定番作品が挙がっていました。
また、4位にも「ゲーム」がランクインしており、日本のエンタメを世界に誇りたいという意識が見られました。

 

20150410_culture01

「『日本』を一言で言うとどのような国だと思うか」という質問に対しては、80%近い人がポジティブな回答をしています。
「平和」「安全」「いい国」など、様々なポジティブワードが並び、子供の回答も「世界にもすばらしいと認められる事柄が多くなった。だから日本人として誇れる国だと思う」「車など機械開発の技術が優れている国」など、自分の住む国に対する誇りが現れたコメントが目立ちました。

 

★ななコメント

小中学生のみなさんが思う、日本を代表する文化は……マンガ・アニメ・ゲームでした!

日本のエンタメの未来が明るいと感じるアンケート( ˘ω˘☆)

なな情報局でも、日本の誇らしいアニメやマンガ、ゲームを世界に発信できるよう、これからもがんばるぞ☆

 

にじいろ☆おすすめグッズ

   
ページ上部へ戻る