七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん~艦これ~』駆逐艦 吹雪(ふぶき)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

第3弾は『艦隊これくしょん~艦これ~』の吹雪ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲーム、漫画などによるものが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★吹雪(ふぶき)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.752 艦隊これくしょん -艦これ- 『吹雪』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』に登場する、大日本帝国海軍の特I型駆逐艦1番艦「吹雪」をモデルにした艦娘。
艦これのトップ画面に位置し、アニメ初め各メディアでも主人公とされることが多く、艦これの看板娘といえる存在。

 

★プロフィール

CV:上坂すみれ
イラスト:しばふ
図鑑No:11
艦種:駆逐艦
艦級:特Ⅰ型(吹雪型)1番艦
憧れの先輩:戦艦「扶桑」「山城」(原作ゲーム)、正規空母「赤城」(アニメ版)
初期装備:12.7cm連装砲、61cm三連装魚雷
スロット数:3
性格:正義感が強く、頑張り屋さん(開始時の説明より)
髪型:セミショートを後ろでひとつくくり
制服:セーラー服
起工:1926年6月19日
進水:1927年11月15日
就役:1928年8月10日
除籍:1942年11月15日

 

★ゲームでの扱い

艦これのゲーム開始時に選べる「初期艦娘」の一人。
性能は駆逐艦の中では普通。

改二
2015年の年始早々改二が実装された。
火力・雷装・対空(実装当時は駆逐艦中第2位)・索敵(駆逐艦中第2位)が高水準でまとまった性能となり、駆逐艦トップクラスに躍り出た。

 

★アニメでの扱い

TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」
主人公。
同じ駆逐艦の「睦月」「夕立」と親睦を深める。
戦闘経験皆無の状態だったが、水雷戦隊の先輩たちから指導を受け努力を重ねた結果、個性の強い先輩空母・戦艦をまとめ上げて旗艦を務めるまでに成長。

 

★史実

1/700 ウォーターラインシリーズ No.401 1/700 日本海軍 駆逐艦 吹雪 31401
ワシントン条約によって大日本帝国海軍の主力艦(戦艦・空母など)の保有数が制限され、「条約に引っかからない駆逐艦を強くすればいいのではないか」という発想から建造された「特型駆逐艦」の1番艦。
それまでの駆逐艦よりはるかに勝る航行能力と重武装を可能にした当艦は、当時の感覚で言えばiPhone登場並の衝撃だったようだ。

開戦時には既に旧型の部類に入っていたものの、ミッドウェー海戦はじめ緒戦に参加。
1942年10月11日、サボ島沖海戦で戦没。

 

★名言、迷言

「私がやっつけちゃうんだから!」
「いっけぇ!」
「そんなっ! ダメですぅ!」

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る