七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【2015年夏アニメ】ドタバタコメディ『城下町のダンデライオン』原作はまんがタイムきららミラクで連載中

大家族×特殊能力×選挙!?

2015年夏より開始予定のTVアニメ『城下町のダンデライオン』をご紹介します!

20150514_dande01
(画像:「城下町のダンデライオン」公式WEBサイトより)©春日歩・芳文社/城下町のダンデライオン製作委員会 © 1995-2015, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

 

★作品紹介

城下町のダンデライオン
城下町のダンデライオン (1) (まんがタイムKRコミックス)
城下町のダンデライオン (2) (まんがタイムKRコミックス)

ごく普通に街中で生活する櫻田家は、実は国を統べる王族である。
しかも全員特殊能力持ち!
そんな一家に生まれた三男六女の兄弟姉妹の中から、次期国王が国民投票によって選ばれることになった。判断材料として、町中に設置された複数のカメラによって監視されTV放送される中、一生懸命カメラを避けたり、選挙にやる気だったり、協力しあったりと思い思いの行動を取るきょうだいたち。
なんだかんだと仲良しな家族ながら、選挙で勝ち残るのは一体誰!?
櫻田一家が繰り広げるドタバタファミリーコメディ開幕!

原作はまんがタイムきららミラクで連載中の、春日歩氏による4コママンガ。
現在までにコミックス2巻が刊行中。

 

★作者コメント

大変ありがたいことに「城下町のダンデライオン」がアニメ化です!
ついに”監視映像をテレビ放送”というギミックが活かされるときがやってまいりました。
櫻田家の生活の様子をテレビ視聴できるというのは、まさに作中の住民たちが日々体感していることであって、それすなわち、今回のテレビアニメ化は作品世界にダイブしたような臨場感を味わえるのかもしれません。

二次元と三次元の距離がまた一歩縮まりました。
茜たちがどんな表情をテレビ画面に映し出してくれるのか非常に楽しみです。
国民の皆様方も、櫻田家の活躍にご期待ください!

「城下町のダンデライオン」公式WEBサイトより

 

★スタッフ

監督は「バクマン。」シリーズ、「劇場版ペルソナ3 #1 Spring of Birth」の秋田谷典昭氏。
シリーズ構成は吉田玲子氏、キャラクターデザイン・総作画監督は小林真平氏、アニメーション制作はプロダクションアイムズがそれぞれ担当します。

 

★キャスト

20150514_dande02
20150514_dande03
(画像:「城下町のダンデライオン」公式twitterより)©春日歩・芳文社/城下町のダンデライオン製作委員会 © 1995-2015, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

櫻田茜(CV:花澤香菜)
櫻田葵(CV:茅野愛衣)
櫻田修(CV:木村良平)
櫻田奏(CV:石原夏織)
櫻田遥(CV:村瀬歩)
櫻田岬(CV:松井恵理子)
櫻田光(CV:小倉唯)
櫻田輝(CV:勝田詩織)
櫻田栞(CV:鈴木愛奈)
佐藤花(CV:相坂優歌)

 

★ななコメント

メインキャラクターのほとんどが同じ姓というのはインパクト大!

異能力モノですが、基本は日常系なので、バトル的な要素はほとんどなく、「きらら」の路線が好きな人は確実に楽しめる作品です☆

キャラが多い分、声優のみなさんによる掛け合いにも注目だぞ♪

 

関連記事

   
ページ上部へ戻る