七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【放課後のプレアデス】9話 2015年宇宙の旅…すばるとみなと、愛の逃避行!企画リサーチする4人がかわいい!

『今確かめないと、私…今晩眠れる気がしないっ!!!』
七星ななです(・v・☆)
アニメ「放課後のプレアデス」9話、感想いくぞ☆

 

【ネタバレ注意】
※アニメ「放課後のプレアデス」9話のネタバレがあります。

 

★第9話「プラネタリウムランデブー」

文化祭が近づき、コスプレ研究会でもイベントを企画することになる。
一方、すばるの天文部はみなとの協力で部室を利用したプラネタリウムの準備をしていた。
すばるとみなとの仲が気になるあおいたちは文化祭のカップル企画のネタとしてリサーチを敢行。
“現場”を押さえる為、天文部の部室を訪れると入室禁止の札が下げられていた。
迷った挙句、中を覗いてみると・・・

 

みなと『…本物の宇宙を見てみたい?』
すばる『ええっと…。…きっと…、誰だって見てみたいと思うよ…。』
みなと『…じゃあ、今から行ってみよう。』

 

20150606_houkagonopleiades(ep09)_05
©GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会

すばる『地球でこんな景色が見られるとしたら…、確か、アンドロメダ銀河…。』
みなと『そう…、あと20億年後か、30億年後には…地球にいてもこんな風に…。』
すばる『新しい星座を考えなくっちゃ。』

 

20150606_houkagonopleiades(ep09)_09
©GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会

幼い頃に出会った少年との不思議な体験を回想する、すばる。

少年『怖がらないで。』
少年『大丈夫。僕は魔法使いなんだ。』

 

20150606_houkagonopleiades(ep09)_11
©GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会

みなと『今この瞬間…ベテルギウスの中心核が、光の速さで押し潰されたんだ。』
すばる『超新星爆発…。』

 

20150606_houkagonopleiades(ep09)_12
©GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会

すばる『もし…、帰らなかったら…?』
みなと『えっ…。』

 

★9話の注目シーン

20150606_houkagonopleiades(ep09)_15☆
20150606_houkagonopleiades(ep09)_16☆
©GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会

ひかる『こ、これは…。』
あおい『プラネタリウムのテスト中みたいだな…。』
いつき『えっ!じゃあ…。』
ななこ『密室…、暗がり…、二人きり…。』
ひかる『よし!開けよう!』
いつき『ダメ!ひかるちゃん、あおいちゃん!』
ひかる『だっ、だってカップルインタビューしないとっ…!』
いつき『今入ったら、本当におジャマ虫になっちゃうー!』

すばるとみなとが宇宙旅行をしていることを知る由もない、カップル企画のリサーチに夢中なあおいたち。
彼女たちの反応がとてもおかしく、そしてかわゆく見えます!
中でも二転三転するいつきの反応も微笑ましい(*´v`☆)

最初に訪れたシーン。
入室禁止にもお構いなく強行突破をしようとするひかるとあおいをいつきが止める。

一度断念しつつも誘惑に負けてドアを開けた直後のシーン。
結局室内はもぬけの殻で二人の姿はそこになかった。
(二人は既にリアル・ランデブー)

また、“興奮してカメラを構えるのをすっかり忘れてる、ななこ”にも要チェック!
それじゃあシャッターチャンスを逃しちゃうぞΣ(・v・☆)

四人の表情やセリフや動き、全てがキュートに描かれています♪
場所と時間のギャップを巧みに利用した演出だと思いました。

 

★9話の感想

今回は、すばるとみなとサイドと、あおいたちサイドが別視点で描かれています。すばるとみなとの“おたく”の会話は背景に広がる神秘的な宇宙に相応しいものでした!

また、あおいたちも短い時間の登場ながら楽しませてくれました(>ω<☆)

最後のシーンの、みなとのセリフは大方の予想通りカケラを集める少年と関係があるのでしょう…

個人的には、みなとが何者かよりもそれを知ったすばるがどんな反応を見せるのかが楽しみだぞ☆

関連記事

   
ページ上部へ戻る