七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん~艦これ~』駆逐艦 島風(しまかぜ)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

第3弾は『艦隊これくしょん~艦これ~』の島風ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲーム、漫画などによるものが混在しています。
※モチーフとなった軍艦に関する情報も含めています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★島風(しまかぜ)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.728 艦隊これくしょん -艦これ- 『島風』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』に登場する、大日本帝国海軍の島風型駆逐艦1番艦「島風」をモデルにした艦娘。
12.7cm連装砲を擬人化した3体の「連装砲ちゃん」をお供に従える。
ファンからは「ぜかまし」の愛称で親しまれている。

 

★プロフィール

CV:佐倉綾音
イラスト:しずまよしのり
図鑑No:10
艦種:駆逐艦
艦級:島風型1番艦
姉妹艦:なし
初期装備:12.7cm連装砲、61cm四連装魚雷
スロット数:2
性格:天真爛漫、無邪気
髪型:ロングヘアー(錨型髪飾り、ウサミミカチューシャ付き)
制服:ミニスカート、ビキニパンツ
建造所:舞鶴海軍工廠
起工:1941年8月8日
進水:1942年7月18日
竣工:1943年5月10日
就役:1943年5月10日

 

★ゲームでの扱い

初期入手難度の高いホロ艦娘。
駆逐艦の中でも屈指の性能を誇る。

 

★アニメでの扱い

【Amazon.co.jp限定】艦隊これくしょん -艦これ- 第5巻 限定版 (描き下ろしイラスト「島風&連装砲ちゃん」特製フレーム付) [Blu-ray]

サブキャラクターの一人として脇役に徹する。
主人公・吹雪との絡みは少ない。
得意のスピードを活かして所構わず突っ走る、無邪気な性格が強調されている。

 

★史実

1/700 日本海軍 駆逐艦 島風 最終時
次世代の艦隊型駆逐艦として建造された。
当初は16隻建造する予定だったが、戦況の変化に伴い計画が見直され、島風型駆逐艦は本艦1隻のみとなった。
1944年11月11日、レイテ島北西オルモック湾内にてアメリカ軍の集中攻撃を浴び沈没。

 

★聖地

戦没
戦没地はフィリピン・レイテ島北西部オルモック湾。
慰霊碑は広島・呉の長迫公園に存在している。

 

★名言、迷言

「駆逐艦島風です。スピードなら誰にも負けません。速きこと、島風の如し、です!」
「オゥッ!?」
「おっそーいー!」
「あなたって、遅いのね!」
「私が一番?やっぱり? そうよね! だって速いもん!」

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る