七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

夏アニメ『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』自衛隊とのコラボ!原作者・柳内氏本人の提案によって実現

自衛隊の派遣を決定した!

防衛省・自衛隊の公式ホームページにて、2015年7月放送開始予定のTVアニメ『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』とのコラボレーションが発表され、大きな話題になっています。

20150625_gate01
20150625_gate02
(画像:「防衛省・自衛隊」公式WEBサイトより)©2008 JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO Provincial Cooperation Office. All rights reserved.

今回のコラボで、『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』を起用した自衛官募集ポスターが作成されました。
このコラボが実現した背景には、本作がタイトルにもあるように「自衛隊」が登場する作品であること、また原作者の柳内たくみ氏が元・自衛官であることが挙げられます。

コラボは柳内氏本人の提案によって実現したとのことで、それについて柳内氏は
「現役の隊員や自衛官志望者の方に少しでも『ゲート』という作品を知って欲しいのと同時に、アニメの制作チームにも自衛隊をよく知って意識して欲しいと思っていたからです。
つまりは相互の交流のためで、そしてそれは『ゲート』という作品の底流にある、ファンタジーと現実との融合というテーマそのものでもあります」
とコメントしており、本作と自衛隊およびその志望者との距離が縮まることを希望しているとのことです。

本作は自衛隊員にも読者が多く、
「装備品の運用方法がリアルで驚いた。」
「キャラクターは大変個性的だが、親近感を持てる場面も多く、感情移入ができた。」
と言った声を多く聞くと公式ホームページにも記されており、両者の関係は今後ますます密接なものになりそうです。

 

★作品紹介

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編〈上〉 (アルファポリス文庫)

原作は元自衛官の柳内たくみ氏がウェブで連載をスタートさせたネット小説。
2010年4月にアルファポリスから出版され、2015年7月よりTVアニメ化。

詳細はこちら

 

★ななコメント

この作品がアニメ化することが決まってから、いつかコラボが実現するのでは……とファンの間では言われていたそうですが、なんと放送前に実現しちゃいました☆

原作者の柳内さんの熱い想いが伝わった結果だと思います!

自衛隊に興味のある人は、これからスタートするアニメにもぜひ注目して見てください♪

 

関連記事

   
ページ上部へ戻る