七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【ランキング】最近の子供たちが好きなキャラクターは!?ランキング1位は男女共に『妖怪ウォッチ』

ぷりちーオレッチ友達フクワウチ

株式会社バンダイは0~12 歳の子どもを持つ親(子供一緒に回答できる方)800人を対象に、「お子さまの好きなキャラクター関する意識調査」を実施しました。

 

★好きなキャラクターランキング結果

20150626_ranking_1
今年の「好きなキャラクターに関する意識調査」では、「妖怪ウォッチ」(昨年第2位)が、男子・女子ともに幅広い層からの支持を受けて、全体の2割に迫る19.9%を占め、初の第1位となりました。
また、「アナと雪の女王」(昨年圏外)が5.3%となり、第3位に初ランクイン。
2014年に社会現象となった「妖怪ウォッチ」、「アナと雪の女王」がTOP3に入り、キャラクターのトレンドを反映した結果となりました。
また、「それいけ!アンパンマン」(昨年第1位)は12.9%で第2位になったものの、昨年調査の11.9%からポイントを上げており、変わらぬ高い人気を保っていることがうかがえます。
第1位となった「妖怪ウォッチ」を好きな理由について質問したところ、「いろいろな妖怪が出てきて楽しい」、「妖怪が個性豊か」、「かわいいものからカッコいいものまでキャラクターが多様だから」というコメントが寄せられ、多種多様で個性的なキャラクター展開が人気の要因となっていることがうかがえます。
また、「ゲームとアニメが共通しているので楽しい」、「メダルやカードなど集めて交換したりできるところ」、「歌や踊りが楽しい」などのコメントも見受けられ、ゲーム・アニメ・グッズ・歌・踊りなどでのタッチポイントの多さが流行につながっていることが読み取れます。

男女別ランキング
20150626_ranking_3
調査結果を男女別にランキングで見ると、「妖怪ウォッチ」が男女ともに第1位に。
男子の約4分の1となる25.5%を占めて第1位(昨年男子第1位)となっていることに加え、女子でも第1位(昨年女子第4位)とランクアップし、男女ともに高い支持を得たことで男女総合でも第1位という結果につながりました。
また、男子の3歳以上、女子の6歳以上の全ての年代でトップとなっており、幅広い年齢層から支持を受けていることがわかります。
「それいけ!アンパンマン」は、男女ともに第2位にランクインしました。
特に0~2歳の未就学児からの人気が高く、好きな理由としては「キャラクターがいっぱいだから」、「ストーリーがわかりやすい」などのコメントが寄せられました。
わかりやすいストーリー展開とキャラクターの豊富さが人気の要因となっているようです。
「アナと雪の女王」は、特に女子から高い支持を集め、女子の第3位となりました。
好きな理由としては、「映画が大好きだから」、「歌が好き」などのコメントが寄せられ、大ヒットとなった映画とその主題歌が人気の要因となっていることがうかがえます。

男女・年齢別ランキング
20150626_ranking_2

好きなキャラクターに使った年間金額平均
20150626_ranking_4
過去1年間に子どもの最も好きなキャラクターのために親が使った年間金額の平均は、11,135円となり、昨年(10,852円)と比べて283円増加しました。
増加の要因としては、10,000円以上使った層が昨年に比べて増加していることが考えられます。
子どもの最も好きなキャラクターのために、過去1年間購入・体験したもののなかで「最も金額が高かったもの」について質問したところ、「おもちゃ」(26.4%)、「ゲームソフト」(14.8%)、「服飾・装飾品」(7.1%)と続いており、高価格帯のおもちゃやゲームが金額の増加に影響していると推察されます。

 

★調査概要

調査目的:子どもの好きなキャラクターに関する意識・実態を探る
調査地域:全国
対象者条件:0~12歳の子どもを持つ親※子どもと一緒に回答できる方
調査手法:インターネット調査(協力:株式会社クロス・マーケティング)
実査期間:2015年5月15日(金)~5月18日(月)
サンプル数:800人

©BANDAI CO.,LTD 2015 ALL RIGHTS RESERVED

 

★作品紹介

妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ DVD BOX3
レベルファイブから2013年7月11日に発売されたニンテンドー3DS専用ゲームソフトです。
第2作となる「妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打」は累計出荷本数500万本を突破しています。
テレビアニメ化もされており、OP曲「ゲラゲラポーのうた」、ED曲「ようかい体操第一」は社会現象になるほどの大ヒットとなっています。
2015年7月11日にはスピンオフ作品「妖怪ウォッチバスターズ」の発売も予定されています。

 

★ななコメント

これまで1位だったアンパンマンを抜いて、妖怪ウォッチが第1位に輝きました!

妖怪さん達すごすぎだぞ☆

これもいわゆる「妖怪の仕業」かもしれませんね!?

関連記事

   
ページ上部へ戻る