七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『Fate/stay night』遠坂凛(とおさか りん)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『Fate/stay night』の遠坂凛ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームによるものが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★遠坂凛(とおさか りん)

キャラクタースリーブコレクション プラチナグレード 劇場版 Fate / stay night UNLIMITED BLADE WORKS 「遠坂 凛」

 

★キャラクター概要

TYPE-MOONのアドベンチャーゲーム『Fate/stay night』およびその派生作品に登場する魔術師の少女。
主人公・衛宮士郎と同じ穂群原学園に通い、魔術師としては五大元素使い(アベレージ・ワン)と呼ばれる超一流の腕前を持つ。
容姿端麗の優等生として学園では男女問わず慕われているが、本性は士郎曰く「あかいあくま」。
メインヒロインの一人で、アーチャーのマスター。

人気投票ではセイバーに次ぐ人気を誇るが、TYPE-MOON10周年記念投票ではアーチャーに抜かれてしまった。

 

★プロフィール

CV:植田佳奈
年齢:17際
誕生日:2月4日(みずがめ座)
血液型:O型
身長:159cm
体重:47kg
スリーサイズ:B77・W57・H80
イメージカラー:赤
特技:あらゆる事をそつなくこなし、ここ一番で失敗する
好きなもの:宝石を磨き、士郎いじり、猫
苦手なもの:電子機器全般、突発的なアクシデント
性格:プライドが高く容赦が無い、恋愛面では乙女
長所:お人好し
短所:守銭奴

 

★登場作品ごとの役柄

Fate/stay night
メインヒロインの一人として登場。
使い魔「アーチャー」を召喚し、聖杯戦争に臨む。

Fate/hollow ataraxia
ヒロインの一人として登場。
ロンドンに留学していたが、間桐桜からの手紙をきっかけに日本に戻る。

Fate/Zero
『Fate/stay night』の10年前、幼少時の姿で登場。
小学生ながら、既に初歩的な魔術を行使する実力を持つ。

Fate/unlimited codes
「優雅なる名門魔術師」のキャッチコピーを掲げ参戦。
素早い動きとラッシュ力に優れたキャラクター。
ストーリーモードではコミカルなシナリオが展開される。

 

★イロモノシリーズ

きゃらスリーブコレクション カーニバル・ファンタズム カレイドルビー (No.84)

TYPE-MOONヒロインの例に漏れず、多種多様なイロモノキャラクターが存在する。
セイバーの派生キャラクターと異なり、基本的には同一人物。

やさぐれRIN
『Fate/stay night』のバッドエンド後のミニコーナー「タイガー道場」に登場する凛。
2頭身で描かれ、名前の通り煙草を咥えてやさぐれている。
凛が死亡するバッドエンド後に登場することが多く、士郎=プレイヤーに対し愚痴を言う。

カレイドルビー
『Fate/hollow ataraxia』に登場する魔法少女姿の凛。
大師父ゼルレッチが残したアイテム「カレイドステッキ」によって(強制的に)変身させられる。
イロモノシリーズでも屈指の人気を誇り、後続作品にもしばしば登場する。

諸葛凛
士郎が時折イメージする軍師姿の凛。
「あかいぐんし」と呼ばれる。
士郎に対し、うろ覚えの孫子の兵法を助言する。

巫女凛
『Fate/hollow ataraxia』に登場する巫女装束の凛。
遠坂神社の巫女という設定。
本編の性格が反映され、金にがめつい。

英霊トーサカ
『Fate/hollow ataraxia』PS Vita移植版のミニゲーム「カプセルさーばんと」に登場する凛。
膨れ上がった借金を返すために「世界」と契約した。

 

★呼び名

衛宮士郎:遠坂
セイバー:凛
間桐桜:先輩、遠坂先輩
アーチャー:凛、マスター、君
言峰綺礼:凛、君
藤村大河:遠坂さん

 

★キャラクターソング

KIRARI
SURGE MY FLAME
RED×BLUE JEWEL-PHONIC
Fate/stay night キャラクターイメージソングシリーズII:遠坂凛(植田佳奈)

★名言、迷言

「悔やむのはここまでよ。
悩んでいる暇があったら行動するのが私の信条。」
「だからね。
人間ってのは、本当のことを言われると怒ると思うのよ。」
「時々思うことだってある。
事の成否なんて考えず、ただ物事に打ち込めることが出来たら、それはどんなに純粋な事なんだろうって。」
「世界なんてとっくに私の物じゃない。
世界ってのはつまり、自分を中心とした価値観でしょ?
そんなものは生まれた時から私の物よ。」
「私は事の成否を測って、今の自分には出来ないって判断したらすっぱり手を引く性質でさ。
出来ない事はやらないし、それを力不足だとか残念だって思うこともない。」

 

★関連グッズ

 

関連記事

   
ページ上部へ戻る