七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『魔法少女まどか☆マギカ』巴 マミ(ともえ まみ)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『魔法少女まどか☆マギカ』の巴マミさん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★巴 マミ(ともえ マミ)

きゃらスリーブコレクション 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ (No.192)

 

★キャラクター概要

2011年1月から4月まで毎日放送ほかで放送されたテレビアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』に登場するキャラクターの一人。
主人公・鹿目まどかと同じ見滝原中学校に通う中学3年生の少女。
中学生離れしたグラマラスな体型が特徴。

「お菓子の魔女」との戦いにおいて、迷いを吹っ切った直後、頭部を食い千切られて死亡する。
そのあまりにも突然の退場劇は多くの視聴者に衝撃を与えた。

作品の方向性を決定付けたキャラクターであり、凄惨な最期から「マミる」というインターネットスラングが生み出された。
作品内外で「マミさん」の愛称で親しまれている。

 

★プロフィール

CV:水橋かおり、キャリー・ケラネン(英語版)
愛称:マミさん
髪型:金髪縦ロール(両サイド)
性格:おしとやか、優しい
年齢:15歳
学年:中学3年生
出身地:日本
使用武器:リボン、小銃
ソウルジェムの色:オレンジ色
シンボルマーク:花

 

★主な必殺技

『まどか☆マギカ』という作品を一般的な魔法少女モノとミスリードさせる狙いから、主要キャラクターでは唯一使用する必殺技に名称が与えられている。
以下、劇中使用した主な必殺技を列記する。

ティロ・フィナーレ:大型の大砲で攻撃する。マミを象徴する必殺技。
レガーレ・ヴァスタアリア:リボンで相手を拘束する。
パロットラ・マギカ・エドゥ・インフィニータ(無限の魔弾):大量のマスケット銃で広範囲に攻撃を仕掛ける。
ダンサ・デル・マジックブレッド(魔弾の舞踏):複数のマスケット銃で全方位に攻撃を仕掛ける。
絶対領域:無敵のバリアを作り出す防御技。アニメ本編ではまどか達を守るために使用。
テ・ポメリアーノ:紅茶を召喚し、優雅にティータイムを行う。

 

★呼び名

鹿目まどか:マミさん
美樹さやか:マミさん
暁美ほむら:巴さん、巴マミ、マミ
佐倉杏子:マミさん、マミ

 

★キャラクターソング(イメージソング)

Credens justitiam
未来
Credens justitiam

 

★名言、迷言

「もう何も怖くない。私、一人ぼっちじゃないもの」

「ソウルジェムが魔女を産むなら、みんな死ぬしかないじゃない。アナタも私も!」

「ダメよ。女の子を急かす男子は嫌われるぞ」

「あなたは希望を叶えるんじゃない。あなた自身が希望になるのよ。私達、全ての希望に」

「行ってしまったわ…円環の理に導かれて」

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る