七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【空戦魔導士候補生の教官】3話 レクティがコスチューム装備で特訓を開始!カナタの考えた特訓内容とは!?

「ちょっ、ちょっと…、触ってる…。」

 

七星ななです(・v・☆)
アニメ『空戦魔導士候補生の教官』3話、感想いくぞ☆

 

【ネタバレ注意】
※アニメ『空戦魔導士候補生の教官』3話のネタバレがあります。

 

★第3話「最弱がもたらす可能性」

落ちこぼれ三人娘が在籍するE601小隊の教官となったカナタ(カナタ・エイジ)。
三人娘の一人レクティ(レクティ・アイゼナッハ)に課した特訓メニューはチラシ配りだった。
カナタの用意した衣装に着替えたレクティは戸惑いながらも何とかノルマをクリアする。
チラシを配り終えたレクティにカナタが命じた次なるメニューはカフェのウェイトレス。
まともな接客ができずに落ち込むレクティだったが、そこにミソラ(ミソラ・ホイットテール)が現れる。

 

20150723_kuusenmadoushi(ep03)_03
© 2015 諸星悠・甘味みきひろ/KADOKAWA 富士見書房刊/E601小隊

席を立つリコ(リコ・フラメル)。
女神は特訓など受けないのだ。

リコ「フッ…。あいにくだが、女神な私は特訓などに付き合うつもりなどないぞ?」

 

20150723_kuusenmadoushi(ep03)_04
© 2015 諸星悠・甘味みきひろ/KADOKAWA 富士見書房刊/E601小隊

レクティの特訓用の衣装としてカナタが用意したのは…

レクティ「そ、そんな見ないで下さい…!」
カナタ「どうしてだよ?似合ってるぜ?

 

20150723_kuusenmadoushi(ep03)_06
© 2015 諸星悠・甘味みきひろ/KADOKAWA 富士見書房刊/E601小隊

カナタ教官がミソラに与えた特訓は女神の“弱点探し”!?

カナタ「お前、リコの弱味握って来いよ?」

 

20150723_kuusenmadoushi(ep03)_10
© 2015 諸星悠・甘味みきひろ/KADOKAWA 富士見書房刊/E601小隊

レクティの特訓に付き合うこととなったミソラ。
カナタの用意したもう一着の衣装は

ミソラ「もうっ!何考えてんのよっ、あの変態!!」

 

20150723_kuusenmadoushi(ep03)_11
© 2015 諸星悠・甘味みきひろ/KADOKAWA 富士見書房刊/E601小隊

カナタの提案を断固拒否するミソラ。
いつになく真剣な表情で教室を出て行く。

ミソラ「何も知らないのに勝手なことばっか言わないでっ!」

 

★3話の注目シーン

20150723_kuusenmadoushi(ep03)_02☆
© 2015 諸星悠・甘味みきひろ/KADOKAWA 富士見書房刊/E601小隊

カナタの特訓(ウェイトレス)が上手く行かずに落ち込むレクティ。
そこへ偶然、(気になってレクティの様子を見に来た)現れたミソラに泣きつくシーン。

このアニメの良いところは、キャラクターの心理を細かく描写しているところです!
特にカナタと落ちこぼれ三人娘(ミソラ、レクティ、リコ)のやりとりは一見ベタな演出のようでその関係性はかなり緻密に作られています。

教官と候補生という関係をベースにマンツーマン指導を取りつつ、ミソラ、レクティ、リコと柔軟に対応しています。
今回のシーンを取り上げた理由は、その関係性の変化が分かりやすく描かれているためです☆
カナタとレクティの関係からミソラが加わり、レクティとミソラの関係へと変化しています。

もしかしたら、カナタ教官はこうなる(レクティ+ミソラ)ことをも予測していたかも??
常にポーカーフェイスのカナタの本心を読み取ることは難しいけど、ロジックでものを考えるクレバーなタイプなのではないでしょうか(人心掌握と意図や目的の明確な特訓プロセスから)

普通の特訓であれば、与えられたテーマを1人でこなさなければ意味がないけど、最終目的が“最強トリオの結成”であれば話は別♪
ミソラの途中参加はカナタ教官にとっては嬉しい誤算なのではないでしょうか!?

 

★3話の感想

前回(参照:2話)、見所を“ヒロイン育成”、そして“空戦”と書きましたが、“ヒロイン育成”に関しては、これから先もかなり期待!
キャラクターの心理描写や関係性の妙は、注目シーンで記載した通り、このアニメの最大の魅力です☆もし、物語の舞台にもなっている“空戦”をしっかりと描くことができればこのアニメは本当に素晴らしいものになると思います…!

3話のラストシーンでそれまでの空気を一変させたミソラの反応は予想外だったぞ∑(・д・☆)
この演出は3話全体の流れを踏まえるとかなり巧妙!

まだまだ一筋縄ではいきそうもありません!!

関連記事

   
ページ上部へ戻る