七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

こんな痛車見たことない!『アイカツ!』作中登場スターライト学園ワゴンカーを三次元に再現!車を徹底紹介

七星ななの気になる人へ突撃取材!
ななが、アニメ好きの方々が気になる人、今注目のあの人へ取材に行っちゃいます☆

 

今回は、痛車でもただの痛車じゃ物足りない…アニメ『アイカツ!』を愛しすぎて、作中に登場する”あの車”を再現してしまったご本人に直撃!

気になる”あの車”を徹底紹介!

更に『アイカツ!』のおかげで無職から事業主へ!?
その理由、詳しい経緯も聞いちゃいました(・v・☆)

 

aikatsu_tokusyu2
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

※記事内で使用している写真撮影は、全て事前にご本人の承諾を得て掲載しております。

 

★スターライト学園のワゴンカーを三次元に再現!?

なんと、『アイカツ!』を愛するが故にファンの方がワゴンカーを三次元に再現してしまいました!

アニメ『アイカツ!』スターライト学園ワゴンカーとの比較

 aikatsu04
27192
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

 

IMGP9310
CHoOA0BVEAEJxoa
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

 

aikatsu07
27194
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

 

スターライト学園ワゴンカーとは
星宮いちごなど、アニメ『アイカツ!』に登場する、スターライト学園所属のアイドルを送迎する車。
学園には同型の車両が複数存在し、基本的にはワイシャツ、ネクタイの運転手が送迎を行っている。

 

ファンだけでなく、関係者の中でも話題に
ほかの痛車とは違い、キャラクターの画像などを貼るのではなく、作中に出てくるワゴンカーを再現したことで、ファンだけでなく関係者の間でも話題に…!

監督 木村 隆一さん

    プロデューサー 細谷伸之さん

 

アニメーター 渡部里美さん

 

★ワゴンカーの持ち主(作成者)へ直撃インタビュー!

持ち主(作成者)の「ぱるまんさん」
27513

 

七星ななの突撃Q&A!

Q1 元々車には詳しかったんですか?
それがさっぱりで…
先月まで免許も持っていませんでしたし、車種やパーツを言われても全く分からないような門外漢です。

 

Q2 この車をつくった最大のきっかけは?
スターアニスのライブを見た後に、友人に背中を押されたことですね。
元々、車再現が実現可能か否か調べたことがあるんですが、掛かる費用も高く、免許も持っていなかったのでその時は諦めました。
でも数ヶ月後のライブ後、友人に「だって今は今しかない」と後押しされて、目が覚めた思いで決意しました。
『アイカツ!』のキャラクター達はみんな夢に向かって努力しているのに、自分は一体何をしているんだと…。
なりたいだけじゃダメだなって、夢のままじゃ違うなって、きっと私は最初から知っていたんだと思います。
憧れて、でも出来なくて、それでも諦められない夢だって思えるほど、私にとってのアイカツは輝いているんです

 

Q3 決心からお披露目までの期間は?
約1ヶ月です。
毎日会社終わりに教習所に通って、板金屋もフル塗装を2週間で仕上げてくれて、友人の協力でその他の問題もクリアし、結果的に予定より2週間早く仙台公演に間に合わせることができました。
本当に、怒涛の1ヶ月でした。

 

Q4 この車を作って良かったことは?
1つは、『アイカツ!』関係者の方々から声を掛けていただいたことです。
作っている時はとても楽しかったのですが、一方で、関係者の迷惑にならないか不安もありました。
しかし実際にお披露目した際、関係者の方々からお褒めの言葉をいただいて喜びと安堵で胸がいっぱいになりました。
もう1つは…何てコトない毎日がトクベツになった事ですね。

 

Q5  なぜキャラクターやロゴなどの画像を貼る痛車ではなく、作中の登場車の再現を?
車に限らず、小物だったり衣装だったり、作中の物を再現したいという想いを持っている人は少なくありません。
好きな作品の世界の一部分を、自らの手で現実世界に形造る…そういったことに情熱や喜びを感じるのです。
たまたま今回はそれが車だったというだけの話で、一般的な痛車を作ろうと言う考えは一切有りませんでした。

 

Q6 苦労の末に出来たこの車で、叶えたい夢はありますか?
今後、『アイカツ!』のイベントには毎回この車で行くことです。
ただし、公式の迷惑になるような事だけはしたくないので、もし関係者から「イベントの妨げになるので会場付近に停めないでほしい」と言われたらそれに従います。
逆に「車を何かに使いたい」と言った要望をいただいたら、是非ともお力になりたいと思います。
この車がお役に立てるなら、全力でお応えしたいです。
あとは、『アイカツ!』関係者の方々に乗っていただけたら幸せですね。

 

Q7 これから更にやってみたいことは?
この車、突貫スケジュールで作ったので本物と違う所が沢山あるんです。
少しずつ改善しているのですが予算の関係で中々手が出せない部分が多くて…いつか満足のいく完成度に仕上げられたらと。
また、実現には程遠い空想なのですが…スターライト学園寮の部屋を再現してみたいです。

aikatsu02
©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

小物から家具に至るまで全てを再現、考えるだけでワクワクしますね!

 

Q8 最後にメッセージをお願いします!
アイカツに出会えたことで私の人生は大きく軌道を変えました。
夢と憧れを持って真っ直ぐに生きるという、アイカツから学んだ事を実践した結果です。本当に感謝しています。
私は一介のファンでしかありませんが、もし、かつての私と同じように想いを抱いたまま立ち止まって燻っている方が居るなら、もう一度アイカツを見直して、まずは少しだけ自分を変えてみてください。
例えば、そう、いつもより10分早起きするとか…。

 

スターライト学園ワゴンカーをつくった経緯
~2013年~
仕事辞めて無職に

~2014年~
03月末
AnimeloSummerLiveの予習のために『アイカツ!』に触れ、何てコトない毎日のかけがえなさを知る

04月頭
筐体デビュー

05月頃
まだ誰も再現していないスターライト学園ワゴンカーへ興味を持つ

06~10月
『アイカツ!』やスターアニス関連のイベントに通う日々

11月
『アイカツ!』のために再就職

12月
劇場版『アイカツ!』を観て涙する日々

~2015年~
02月
スターアニス渋谷公会堂公演後、スターライト学園ワゴンカーの制作を検討するも、予算や予定の関係で断念

05月
スターアニス全国ツアー初日、大阪公演を終えた後、友人の後押しを受け考えを改め、スターライト学園ワゴンカー制作を決意
車を注文した後、会社通いながらでも1ヶ月で免許の取れるような教習所を探して申込む
会社と教習の空き時間に車用パーツをネットで探して注文する日々
鈑金屋に塗装注文、駐車場や保険契約等々

06月
スターライト学園ワゴン、仮完成間近
aikatsu03
スターアニス仙台公演に向けて東京から下道で仙台へ。初お披露目。
東京おもちゃショーでのツイートが関係者の目に留まり、少しずつ関係者からコメントが届くように

07月
満足に『アイカツ!』するために開業して個人事業主へ!←NOW

 

★三次元スターライト学園ワゴンカーの実態

三次元に現れたスターライトワゴンカーを、ミニいちごちゃんと一緒に徹底紹介!

\外観や車内をチェック!/
IMGP9220

 

外装

外の星マークは取り外せるようにマグネットシートになっています。
ぱるまん「作中で登場するたびに星の位置や角度が違うので、気分で変えられるようにしました」
IMGP9271
IMGP9268

 

ナンバープレートは星宮いちごの「15(いちご)」
ぱるまん「他にも11-15とか55-15とか、38-15とか考えたのですが、子どもが見ても分かり易いようにと一番シンプルなものにしました」
aikatsu06
aikatsu05

 

\助手席前にはぬいぐるみが!/
IMGP9391

ぱるまん「このエンジェリーベアはちょっとしたエピソードがありまして…アイカツのイベントには必ず持参しています」

 

内装
\気になる車の中は…おだやかじゃない!!(姐さん風)/
IMGP9223

 

運転席もこだわります!
ハンドルやレバーなどもカラーを統一。
スマホホルダーにはアイカツフォンが!
IMGP9244
IMGP9280

 

\助手席からの眺め/
IMGP9439

 

後ろの席から見ると、更にこだわりが見えます!
ヘッドフォンなどもあります♪
IMGP9277

 

バックドアを開けるとそこには制服やジャージが!
本当にアイドルたちがいるんじゃないかとわくわくしちゃいます
IMGP9253

 

\さすがにミニいちごだと大きいよ~…/
IMGP9259

 

おまけ:夜のライト点灯状態でも存在感アリ!
aikatsu09

 

\ちょっとかっこよく写真撮ってみた/
aikatsu08

 

★作品概要

『アイカツ!』とは、“アイドル活動”の略。
アイドルに憧れる女の子たちが、オーディションなどを通してトップアイドルを目指すストーリーで、テーマは“アイドル×ファッション”!
2012年10月から、データカードダス&テレビアニメが同時にスタートし、リアルな世界観とゲーム&アニメがリンクしたメディアミックス戦略で、関連商品も急成長中。
2014年12月には映画も公開するなど、特にオシャレに目覚める小学生女子から、今アツく支持されている大人気作品。

 

★ななコメント

『アイカツ!』を見て、そこからもらったパワーをそのまま詰め込んだ渾身の一作!

アニメを見てそこでとどまっているのではなく、行動力がすごいです♪

想いのこめられた車は、見ている方もワクワクした気分になります(‘ω’☆)

車の無断撮影などは禁止なので、もし撮影したいときは声をかけてほしいとのことでした。

※乗車は関係者、友人知人以外は基本的にお断りしているようです。

もしイベントで見かけたら、ラッキーだけでなく、アイカツパワーをもらえちゃいそうだぞ☆

ぱるまんさん、ご協力ありがとうございましたっ!!

 


関連記事

   
ページ上部へ戻る