七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『〈物語〉シリーズ』戦場ヶ原 ひたぎ(せんじょうがはら ひたぎ)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『〈物語〉シリーズ』の戦場ヶ原ひたぎちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメや小説、ゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★戦場ヶ原ひたぎ(せんじょうがはら ひたぎ)

キャラクタースリーブコレクション プラチナグレード 化物語 「戦場ヶ原ひたぎ」Ver.2

 

★キャラクター概要

西尾維新氏のライトノベル、およびそれを原作としたアニメ『〈物語〉シリーズ』に登場するキャラクターの一人。
作品のメインヒロインを務めるが、全く出番のないエピソードもあり、それを踏まえて本人は「名ばかりヒロイン」「ヒドイン」と自虐的に語る。
「愛情に飢えている、ちょっと優しくされたら誰にでも靡いちゃう、惚れっぽいメンヘル処女」を自認する。

主人公・阿良々木暦と同じ高校に通い、3年間同じクラスだったが長らく交流はなかった。
後に暦に告白し、恋人関係となる。
暦には「ヶ原(ガハラ)さん」という愛称で呼ばれている。

中学卒業間際に母親が悪徳宗教にのめり込み、教団幹部に強姦されそうになった事件をきっかけに、怪異「おもし蟹」と行き遭い体重を5kgに切り取られた(後に戻る)。
軽い体重を誤魔化すために服の下に大量の文房具を仕込んでおり、飛び道具としても使用する。

「蕩れ(とれ)」という、萌えの一段上を意味する言葉を作り出した。

 

★プロフィール

CV:斎藤千和
髪型:ロングヘアー→ショートヘアー(『つきひフェニックス』以降)
性格:ツンデレ、毒舌家、用心深い
年齢:18歳
学年:高校3年生
誕生日:7月7日(かに座)
身長:165cm
体重:5kg→50kg
出身地:日本
家族構成:父、母(離婚済み)
長所:容姿端麗、成績優秀、
短所:過激な毒舌、独占欲が強い
好きな作家:夢野久作

 

★呼び名

阿良々木暦:戦場ヶ原、ヶ原(ガハラ)さん
羽川翼:戦場ヶ原さん
神原駿河:戦場ヶ原先輩
八九寺真宵:戦場ヶ原さん
忍野メメ:ツンデレちゃん

 

★キャラクターソング

木枯らしセンティメント
fast love
staple stable
化物語音楽全集 Songs&Soundtracks

 

★名言、迷言

「戦争を、しましょう」
「そんなに殺されたいのなら、いつでも半殺しにしてあげるわよ」
「あれはツンデレったのよ」
「I love you」
「キスをしましょう、阿良々木くん」

 

★関連グッズ

関連記事

   
ページ上部へ戻る