七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

twitterで大注目の同人作家・やしろあずき先生の裏側に迫る!あの伝説の漫画の作成過程や生活実態とは…!?

新進気鋭!
注目同人作家さん特集だぞ(・v・☆)

今回は、前回ネタにネタを呼んだ、やしろあずき先生の特集第2弾!
第2弾は(少し真面目に?)やしろあずき先生の漫画の製作過程や多忙なスケジュールをご紹介☆

「やしろあずき先生ってゲームプランナーしながら4コマ描いてるみたいだけど、そもそもどうやって生きてるの?」
そんな疑問を解決しちゃいます!!!

更に、最後の”ななコメント”では、会社に怒られて御蔵入りした同人本の読後感想も!?

※記事内で使用している画像等は、全て事前にご本人の承諾を得て掲載しております。

 

★やしろあずき先生とは?

twittterで艦これ関連のオタクあるある漫画や、日常で起きたおもしろい漫画が大人気!
特に注目された漫画は、「オタサーの レ級」「たけやん(小学生)」などです。

オタサーの レ級

otaku_rekyu

※「たけやん」漫画が気になる方は、記事の”★「たけやん」漫画ができるまで”を見てみてくださいっ!

 

ご本人も、かなりおもしろい方でした!
(↓やしろあずき先生)

IMGP6708

参考:オタクあるあるtwitter漫画が大人気!同人作家 やしろあずき先生の生態とは!?やしろ先生のお宅に突撃訪問!

 

★「たけやん」漫画ができるまで

やしろあずき先生から、漫画を作る手順、どんな気分か聞いてみました!

ネーム
takeyan_01
やしろ先生:
漫画としてどういう形にしようか、見せ方などを考えつつキャラの配置や吹き出しの位置を決めます。
1番楽しいです、最高。

 

ラフ
takeyan_03
やしろ先生:
キャラの姿かたちを考えながら描いていきます。この時点で手を抜くとペン入れの時に結構悲惨な事になります、いつもなります。
この時点も違和感を感じたら立ち位置などガンガン直します。あと大体ここで写植(セリフ入れ)します。
この作業も1番楽しいです、最高!!

 

ペン入れ

takeyan_02
やしろ先生:
ラフにそってペンを入れます。この時点で手を抜くと仕上げの時に結構悲惨な事になります、いつもなります。
ネームなどと違いそこまで頭を使わない作業なので、音楽を聴いたりスカイプしたり寝たりゲームをしたりしながらやります。
この作業も1番楽しいです、最高!!!!

 

完成(仕上げ)

takeyan_04
やしろ先生:
ペン入れをしたものにトーン(竹やんはグレスケですが)を貼ったりします。テクスチャを入れたり、自分の場合はここでベタとかもします。
あと目にハイライト入れるのもここです、楽しい。
後半単純作業になるので凄く眠くなります。
この作業も1番楽しいです、最高!!!!!!!!

 

~おまけ~ 作成ソフトなど
液タブ→WACOM CINTEQ 23HD
PC→液晶画面を子供に破壊されたノートPC
ソフト→CLIP STUDIO PAINT

 

(・v・☆){とにかく楽しくて、最高なようです!
(>ω<☆)ノ{読者も楽しい!最高!winwin!!!!イ、イエイ☆

 

★やしろあずき先生の1日のスケジュール

やしろ先生は、漫画だけでなく、ゲームプランナーのお仕事もしています!
「お仕事しながら漫画って…一体どうやって描いてるの!?」と気になっている方も多いと思うので、やしろ先生のスケジュールを大公開☆

 

仕事がある日
8:00 起床
9:30 出社
11:00 仕事
空き時間に適当にお昼
14:00 打ち合わせ
22:30 退社
23:00 夕御飯も兼ねて別会社と打ち合わせ
24:00 帰宅、お風呂
25:00 原稿
28:00 就寝

 

就寝時間がかなり遅い!!
これも兼業作家の宿命…お体大丈夫でしょうか…!?(・ω・ ☆))オロオロ (( ・ω・☆)オロオロ

 

漫画を描く日
12:00 起床
13:00 アニメを見る
14:00 漫画を読む
15:00 ネットゲームに没頭
19:00 ブランチをたべる
20:00 おしゃべりしながら原稿
28:00 就寝

 

「あれ、漫画描いてる?」って思った方大正解!
14:00の「漫画を読む」はきっとトラップだぞ☆

 

休日 その1

10:00 起床
12:00 お出かけ
18:00 帰宅
19:00 ネットゲームに没頭するか、ダーツ
26:00 就寝

 

ネットゲームで予想通りかと思いきや、ダーツでおしゃれギャップ!

 

休日 その2
12:00 起床
13:00 就寝

 

“休日 その2″はきっとツッコミ待ちなはず…きっと…きっと!!!
(きっとこれで体調を保っているのでしょう)

 

(・v・☆){以上、やしろあずき先生のスケジュールでした!意外?予想通り??どちらかな?

 

★現在の活動

そんなやしろあずき先生の、現在のお仕事や活動を紹介です!
今回紹介した方法やスケジュールで作成された漫画、ぜひご覧になってみてください(>ω<☆)

つぶやきGANMA!!で『日常バグ報告』を連載中!

  同人サークル活動

コミケスペース「1日目東M46-b」
「脱稿済☆みんなスペースで待ってるよん♪」…とのことです!!

ちなみに訴訟されそうになったゲームプランナーの伝説の本ですが、ななも事前に読ませていただいたため、感想は「ななコメント」に記載しております!
コメント呼んで気になった方は、ぜひ、当日スペースへレッツゴー(>ω<☆)

 

★作家紹介

9cd715ed1f8492ef08d45fb81600983c

Twitterにて、”『艦これ』提督あるある”や”オタクあるある”など、共感できる日常4コマ漫画を描いている同人作家。
また、「人を怒らせるLINEスタンプ」第1弾第2弾がLINEクリエイターズスタンプで発売中。

マンゴーを台湾に食べに行っちゃうくらい好き(実際に現地で食べるとは言っていない)。
最近ハマっていることはダーツ、日課は朝の体操。
よくおっさんに間違われるけど、まだバリバリの20代。

 

★ななコメント

やしろあずき先生、前回に引き続きありがとうございました!

訴訟されそうになった「ゲームプランナー体験本」ですが、やしろあずき先生の実体験がかなりリアルに書かれていて一気に読んでしまいました☆

最初は『働く魔王さま!』のキャラクターが出ていることに気を取られていたのですが、途中から『働きたくない魔王さま!』となり、最後には『働くことを●●したやしろあずきさま!』になっていました!

●●の部分は、読んでからのお楽しみだぞっ(・v・☆)

気になる方は、夏コミへレッツゴー♡


関連記事

   
ページ上部へ戻る