七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:キャラクター紹介】『艦隊これくしょん -艦これ-』戦艦 大和(やまと)

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあのキャラや、かっこいいあのキャラ…気になる謎キャラを紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『艦隊これくしょん -艦これ』の大和ちゃん!

※メディアミックス作品のため情報はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★大和(やまと)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.790 艦隊これくしょん -艦これ- 『大和』

 

★キャラクター概要

角川ゲームスとDMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する、大日本帝國海軍の戦艦大和をモデルにした艦娘。
全艦娘中ぶっちぎりの合計値No.1を誇る超高性能艦だが、ランニング・コストもいっそう厳しくなっている。

※作品紹介はこちら

★プロフィール

CV:竹達彩奈
イラスト:しずまよしのり
図鑑No:131
艦種:戦艦
艦級:大和型 1番艦
初期装備:46cm三連装砲、15.5cm三連装副砲、零式水上観測機
スロット数:4
性格:おしとやか
髪型:ポニーテール
制服:セーラー服
起工:1937年11月4日
進水:1940年8月8日
就役:1941年12月16日
除籍:1945年8月31日

 

★ゲームでの扱い

2013年夏のイベント「南方海域強襲偵察」の第四海域「敵大型超弩級戦艦を叩け!」を攻略する事で先行入手が可能だった。
イベントでの入手難度は極めて高く、討伐半ばで艦隊が息切れし、撤退する提督も少なくはなかった。
同年12月24日に実装された「大型艦建造」で正式に実装された。

大和改
長門型戦艦も凌駕する火力を持ち、改修MAX状態で大和砲を2基乗せた火力191で、反航戦でも日中の火力キャップに到達する。

 

★アニメでの扱い

逸遊団 キャラクター カードスリーブ 第23弾 81 艦隊これくしょん~艦これ~ ☆『大和/illust:藤ちょこ』★ 【コミックマーケット87/C87】
アニメ艦隊これくしょん第8話にて初登場。
サブタイトルは「ホテルじゃありませんっ!」
衝撃的なビキニ姿で登場したり、赤城より勝る大食漢ぷりを見せた。

 

★史実

1/700 艦NEXTシリーズNo.01 日本海軍戦艦 大和
ロンドン海軍軍縮条約の失効を3年後に控えた1934年、失効後にアメリカ・イギリス海軍が建造するであろう新型戦艦に対抗しうる艦船を帝国海軍でも建造することが急務とみた軍令部は、艦政本部に対し主砲として18インチ砲を装備した超大型戦艦の建造要求を出す。
この要求を満たすべく設計されたのが「A140-F6」、後の大和型戦艦である。

太平洋戦争開戦直後の1941年12月16日に就役し、1942年2月12日に連合艦隊旗艦となる。
この任は司令部設備に改良が施された同型艦の武蔵がトラック島に進出する1943年2月まで継続した。
1945年4月7日、天一号作戦においてアメリカ軍機動部隊の猛攻撃を受け坊ノ岬沖で撃沈される。

 

★名言、迷言

「大和型戦艦、一番艦、大和。推して参ります!」
「さあ、やるわ。砲雷撃戦、用意!」
「大和が1番ですか。少し晴れがましいですね。次の海戦もお任せ下さいね。」
「イッタッタ~ ごめんなさい、私がここまでやられるなんて~」

 

★関連グッズ



関連記事

   
ページ上部へ戻る