七星なながアニメ・萌え情報をお届け☆

menu

【なな百科:作品紹介】『To LOVEる-とらぶる-』

なな情報局の辞書、なな百科ではついつい萌えちゃうあの作品や、かっこいいあの作品…気になる作品を紹介するぞ(>ω<☆)ノ

今回は『To LOVEる-とらぶる-』!

※メディアミックス作品のため情報源はアニメやゲームなどが混在しています。
※一部ネタバレがあるので、注意してください。

 

★作品概要

To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd 第1巻 (初回生産限定版) [DVD]
「ちょっとHなどきどきラブコメ大暴走!!」

主人公「結城梨斗」とそれを取り巻く美少女たちの、ちょっとHなドタバタラブコメディ作品。
漫画家矢吹健太朗氏による作品として、2006年21・22号~2009年40号の期間「週刊少年ジャンプにて連載。
その後「ジャンプスクエア」に移動し、題名を『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』に変更、2010年11月号から連載を続けている。

 

★あらすじ

To LOVEる -とらぶる-
主人公「結城梨斗」(リト)は、恋愛に奥手な男子高校生。
クラスメイトの「西連寺春菜」に恋しており、実は彼女とは両想いだが、互いにその事実を知ることはなかった。
そんなリトのもとに、「ララ・サタリン・デビルーク」と名乗る宇宙人の女の子がやって来る。
彼女はデビルーク星の王女で、しつこく続く婚約者候補に嫌気が差し、デビルーク星から家出をしてきたという。
彼女を追っ手から守ったリトは、勘違いからララの婚約者候補となってしまう。
やがて、リト、ララ、春菜の三角関係や、多数の美少女たちとの交流を軸に、リトの日常はよりエッチでドタバタな日々へと発展していく。

To LOVEる -とらぶる- ダークネス
物語は『To LOVEる -とらぶる-』最終回の数日後から始まる。
リトの日常は大きく変化し、現在の結城家は、従来の住人であるリト、「結城美柑」の兄妹に加え、ララや彼女の妹である「ナナ・アスタ・デビルーク」、「モモ・ベリア・デビルーク」も居候する状態となっていた。
数日前にリトが春菜に告白しようとする場面を目撃していたモモは、リトに思いを寄せる女子が全員幸せになる方法としてリトを中心とした美少女ハーレムを思いつき、その実現を目指して行動を開始する。
一方、宇宙人の殺し屋ヤミは、リトやララとの交流を経て、地球で平穏な生活を送っていたが、ある日、彼女の前に「黒咲芽亜」、彼女の「マスター・ネメシス」が現れる。
二人はダークネスを発現させる「ダークネス計画」を目論んでいた。
モモが実現を目指す「ハーレム計画」、ヤミをめぐる「ダークネス計画」、2つの計画を軸に、物語は展開される。

 

★キャラクター紹介

To LOVEる -とらぶる-
To LOVEる -とらぶる- ダークネス

結城 梨斗(ゆうき りと)
20150924_yukirito_1
(画像:「アニメ(To LOVEる-とらぶる-)」公式WEBサイトより)c 1995-2015, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

本作の主人公で、通称「リト」。
裏表ない純粋で優しい性格で、ヤミからは「お人よし」と評される。
同年代の男子と比べるとかなり純情で、女性の肌の露出に対して免疫が低く、水着のグラビアを見て気を失ったこともある。
しかしララとの出会いをきっかけに女子と関わる機会が増えたため、現在ではある程度免疫がついてきている。
身体能力は高く、特に足が速い。

 

ララ・サタリン・デビルーク
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.47 もっと To LOVEる 『ララ・サタリン・デビルーク』
本作のメインヒロインの一人。
デビルーク星の第1王女で、父「ギド」はデビルーク星の大王で、母「セフィ」はチャーム人の王妃である。
天真爛漫で前向きな性格でマイペース。
他者の都合をあまり考えずに行動する傾向があるが、友人に対する思いやりは深く、友人を傷つけようとする者は許さない。
当初、結城兄妹以外の地球人には自分が宇宙人であることを隠していたが、物語中盤でバレてしまうが、常人離れした行動が目立っていたため、特に驚かれることなく受け入れられている。

 

西連寺 春菜(さいれんじ はるな)
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.48 もっと To LOVEる 『西連寺 春菜』
本作のメインヒロインの一人。
リトの想い人であり、お互い気づいていないが両想い。
誰に対しても分け隔てなく接する優しい性格。
一歩下がって相手を立てることが多いが、子供の頃に父親から言われた「悩むくらいなら行動しなさい」という言葉の影響から、いざというときにはリーダーシップを発揮する時もある。
スレンダーの美少女ではあるが、周りの人間と比べるとやや胸が小さく、本人も気にしている。

 

結城 美柑(ゆうき みかん)
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.190 もっとTo LOVEる-とらぶる- 『結城 美柑』
本作のヒロインの一人であり、リトの妹。
しっかり者で言動は実年齢よりはるかに大人びており、少し毒舌家の面もある。
感情の機微に敏感で、作中では多数の人間の想い人を見抜いている。
当初は「主人公の妹」という立ち位置であったが、徐々にリトの形成する恋愛模様に加わることになる。

※詳しいプロフィールはこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『To LOVEる-とらぶる-』結城 美柑(ゆうき みかん)

 

金色の闇(こんじきのやみ)/ ヤミ
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.49 もっと To LOVEる 『金色の闇』
本作のヒロインの一人。
宇宙で最も危険視されている殺し屋。
「プロジェクト・イヴ」によって、ティアーユの細胞をベースに生体兵器として生み出された人工生命体で、本名は「イヴ」。
常に沈着冷静で感情の起伏があまりなく、表情を変えることも少ない。

※詳しいプロフィールはこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『To LOVEる-とらぶる-』金色の闇(こんじきのやみ)/ ヤミ

 

古手川 唯(こてがわ ゆい)
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.189 もっとTo LOVEる-とらぶる- 『古手川 唯』
本作のヒロインの一人であり、2年生進級後からはクラスメートになる。
登場当初は気難しい表情しか見せなかったが、次第に明るくなり柔和な笑顔を見せるように。
生真面目な性格で、宇宙人関係などの珍事を目の当たりにすると、「ありえない」「非常識」等、発言することが多い。

※詳しいプロフィールはこちら
【なな百科:キャラクター紹介】『To LOVEる-とらぶる-』古手川 唯(こてがわ ゆい)

 

ナナ・アスタ・デビルーク
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.194 もっとTo LOVEる-とらぶる- 『ナナ・アスタ・デビルーク』
本作のヒロインの一人で、ララの妹。
デビルーク星の第2王女でモモとは双子の姉妹。
明朗快活でララに似た雰囲気の少女だが、やや大言壮語気味で、モモのツッコミを受ける事が多い。
貧乳であることに劣等感を持っており、胸が小さいのを他の人から指摘されると「ペタンコで悪かったな!」と叫ぶのがお決まりとなる。
動物と心を通わせるという、レアな能力を持っていて、凶暴な宇宙動物をも手懐ける事が出来る。

 

モモ・ベリア・デビルーク
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.195 もっとTo LOVEる-とらぶる- 『モモ・ベリア・デビルーク』
本作のヒロインの一人で、ララの妹。
デビルーク星の第3王女で、ナナとは双子の関係。
大人しく清楚で、如才ない印象の少女。
普段は優しいが、キレると父であるギドの血筋らしい凶悪な地が出て、形相も険しく変貌する。
ナナからは猫被りに見られており、しばしば「イイ子ぶってる」「外ヅラだけは良い」と毒づかれる。
皆で幸せになるために、リトの周囲の女性全員を巻き込んだ「ハーレム計画」を決意し、『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』では、もう1人の主人公として暗躍する。

 

To LOVEる -とらぶる- ダークネス
黒咲 芽亜(くろさき めあ)

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.483 To LOVEる-とらぶる- ダークネス 『黒咲 芽亜』
本作のヒロインであり、主要ヒロインの中で唯一『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』からの登場となる。
「プロジェクト・イヴ」のヤミの開発データを元に生み出された第2世代のトランス能力者であり、同じように生まれたヤミを「お姉ちゃん」と呼んでいる。
性格は良くも悪くも無邪気で好奇心旺盛であり、公衆の面前でリトに「えっちぃ事について色々と教えてほしい」と大胆な要求するなど、恥じらいがない様子。
リトの本命が春菜であることを知り、モモの「ハーレム計画」に協力する。

 

★その他主要登場人物

猿山 ケンイチ
籾岡 里紗
沢田 未央
レン・エルシ・ジュエリア
ルン・エルシ・ジュエリア/RUN
村雨 静/お静
天条院 沙姫
九条 凛

 

★関連楽曲

To LOVEる-とらぶる-キャラクターソング集 Compilation
To LOVEる-とらぶる-キャラクターソング集
本作のヒロインたちが歌うキャラクターアルバム。
ララ、春菜、美柑、ヤミ、唯、ルン、沙姫、そしてリト!
それぞれのキャラのために作られたキャラクターソング15曲を収録。

 

★関連グッズ



関連記事

   
ページ上部へ戻る